見出し画像

28.日常をよりスマートに!「スマートミラー」で情報取得を効率化

朝、鏡を見ます。
見ない日は、あんまりないと思います。

髭を剃る時間、化粧する時間、歯磨きする時間……。
なんかできればいいな、と思うのです。

歯磨いてるだけ。ただ鏡を眺めているだけ。
なんかもうちょっと、いい感じに時間を使えないかなぁと。

例えば、食器を洗っている最中。
着替えをしている最中。
湯船に浸かっている最中。

その日の天気予報でも見ときたいのです。
その隙に、ちょっとした情報でも入れられればいいのになぁ、って思っていたら、ほんとにできふそうでした。

『Smart Mirror』
https://smartmirror.geeklabs.co.jp

鏡面のタッチパネルディスプレイです。
日常で使う、というよりは、美容院、アパレル、百貨店などで使用される例が多いそうです。

仕事の幅が広がりそうですね。
こうして、最新技術を組み合わせることで新たな仕事の仕方を生み出してくれます。

また、普段家で見るような鏡もIoT化しています。

https://www.iotsmarthome.jp/100901.html

天気予報、ニュース、仕事の業界の情報など、自分が必要としている情報を絞って表示できると、同じ朝でもより効率的な気がします。

テレビをただ流していると、いろんな情報が飛び込んできます。

知らない情報をキャッチする機会かもしれませんが、ただですら情報が溢れかえっているこの世の中だと、絞って取り込んでいった方がいいのではないかな、なんてことも思います。

たくさんのモノがIoT化していますね。
近未来の生活は、僕は楽しみです。

最先端の情報もいろいろ体験できるように、しっかりと仕事に取り組んで自分の生活のステージ上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?