見出し画像

6.野球は「人をつなぐ」スポーツ

大学の先輩から、YouTubeチャンネルを始めたと連絡が来ました。

「登録するように!」

送られてきたのはURLとその一言だけでしたが、僕はすぐに登録しました。

大学一年生の頃、短い期間でしたがめちゃめちゃお世話になった大先輩なのです。

さんタコちゃんねる。

何をやるんでしょう……。
早速視聴しましたが、やることは150キロ投げることやホームランを打つことという目標設定を鍋の前でされている、そんな動画でした。(笑)

ただ、最後の方で、野球に対する想いを聞いて、ああやっぱすごいなぁ、と思ったのです。

野球人口を増やすこと、野球に触れる機会を増やすこと、今の野球界の一助となるような活動をされるんだな、ということは明確に伝わってきました。

「野球は人をつなぐスポーツ」

そうおっしゃっていました。
どういうことでしょう。

例えば、サッカー。バレーボール。テニス。卓球。ラグビー。

全部ボールが得点になっています。

野球はどうでしょう。

「人がホームベースを踏まないと1点にならない。人をホームベースに返すために、打線のつながりだったり、一人のランナーをどう返すのかが大事になってくる。最終的に、人を迎え入れることで得点になる。」

また、ベースボールアドバイザーというお仕事でたくさんの人と出会い、つながりを持ったとおっしゃています。

「野球は本当に人をつなげていける場。」

そうお話される姿は、野球が大好きで、真摯に、真っ直ぐ向き合い取り組んでいる、そんな本気度を感じました。

これから本当に、何していくのか全然わからないのですが(笑)

本気で生きる人は、やっぱりその姿勢だけで魅力的ですよね。

野球は人をつなぐスポーツ。
野球人生を引退して数年経ちますが、今になってとても学びある観点を教わりました。

僕も大先輩の刺激を受けて、同じように人のつながり、ご縁を大事にして、仕事に取り組みます。

更新楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?