見出し画像

猫のエサ!?

今自分が住んでいる地域は、1月でも最高気温が20度を超える日がありましたが、日本も冬に入ってとても寒くなっていますね。
散歩など適度な運動や、外で日に当たるのは、免疫を高める効果もあるので、おすすです。

猫に関しては、エサをたべられないと、寒い冬は越せないものもいるようです。自分が住むところでさえそうらしいので、本州などの野良猫は大変ですね。

公園に行って猫にえさをあげるようになって、3年目になりました。
通うようになると、他にもエサをあげている方もいることがわかりました。
年配の方もいらっしゃり、その方は手作りのえさを毎日のようにあげていて、感心させられます。しかも、それぞれの猫に名前をつけています。

画像5

画像4

よくエサをあげていたシャムネコは、マイペースで、おっとりした性格です。自分のあげるエサがきにいり、年配の方のエサは食べなかったりして、ちょっと贅沢になってしまったんですね。
そうすると、年配の方が結構ぼやくので、最近は自分は控えめにしています。

画像5

往復すると2時間くらいある公園なので、毎日いけるわけでもないですし、習慣としてその人にもらえるようになり、かわいがってもらえると良いのかなと思っています。
最近はそういうこともあり、年配の方になついて、シャムネコが出口まで見送るようになったそうです。
年配の方が「一緒にうちにくる?」とたずねると、公園からは出ないようですが、ほほえましいですね。

画像1

座って待っている姿はかわいらしい

画像2

最近はまだ大人になっていない、子供よりひとまわり大きい猫を見かけるようになり、この猫にエサをあげるようになりました。
自分は以前は100円くらいで購入できるカリカリをあげていましたが、シャムネコは嫌がって食べなくなりました。
以降はシャムネコには、パウチにはいっている加工したマグロ肉のエサをあげるようになり、それが気に入って食べるようになりました。

ただコストがちょっとかさむのもあり、かりかりの方がリーズナブルではあります。
それで、チェックすると、一般のかりかりは着色料が入っており、ちょっと気になっていました。
以前に100円のカリカリをあげて、シャムに拒絶反応を受けたこともあって、着色なしのを探しました。
すると、値段は300円くらいで、ミネットというのがあり、白黒ねこはメインでこれをあげています。
良く食べていますね。

画像6



ご覧いただきありがとうございます!