見出し画像

ソック、サシャにたかる6-サイレント・ネオ-boy meets girl-

「お嬢ちゃん、人を疑っちゃよくない。他の子どもたちを見てごらん。
素直ないい子たちじゃないか、おじさんの言うことを信じてくれるんだから」
「おじさん、お腹が痛い割によくしゃべるわね」
「え…あ、お腹が…」
ソックは思い出したように再び腹をかかえてうずくまる。

「みんな、もう放っておきましょう、時間の無駄だわ」
テディ・Dが背を向けると、ソックは慌てて言った。
「あ…ちょ、ちょっと車か何かで休ませてもらったら、きっとよくなりそうなんだ。
君たち、どうかちょっとだけ、5分、いや3分でいいんだ、おじさんをかわいそうだと思って休ませてくれないだろうか!?」
ソックの迫真の演技にムサシが折れて、
「仕方ねえな、ちょっとだけだぞ」
と承諾した。

それから、ソックはトレーラーの後部座席の真ん中にどっかりと座った。
「うーん、車の中はやっぱりいいねえ。クッションがあって、素晴らしいすわり心地だ。
それにしても砂漠の夜は冷えるねえ、おじさんはすっかり参ってしまったよ。君たちは本当に親切な子供たちだねえ」
「それより、おじさん、お腹の方は大丈夫なの?」
テディ・Dはすっかり疑いモードである。冷たい目でソックをフロントミラー越しに見ている。
「あ、そうだね…ちょっと、やっぱりまだお腹が…何か、食べ物はないかな、何でもいいんだ。
ステーキやお寿司とか贅沢はいわないよ、おじさんも。ちょっとつまめるものでもあるといいんだが…」
「おっさん、お腹が痛いんじゃなかったのか…?」
ムサシがたずねると、
「いや、痛いようなお腹が減ったような…おじさんもちょっとよくわからないんだ。
とりあえず、何か食べてみればはっきりすると思うんだが…」

すると、オジャムがリュックからまだ手つかずのおにぎりを出して差し出した。
「これでよければ、どうぞ…」
「オジャム、調子に乗るから…」
テディ・Dが止めようとするが、ソックはおにぎりをふんだくるように受け取ると、
「ありがとう、君…君はユニークな顔をしてるねえ。名前は…オジャムっていうのか、そうか、これはオジャム君のおにぎりなんだね。中身はしゃけだね、おじさん、大好物なんだよ。おにぎりはしゃけに限る。ありがたくいただくよ」
と受け取るやいなや、むさぼるようにおにぎりをあっという間に食べてしまった。

ほぼ3日ぶりに口にする食事なので無理もないが、みんなあ然として見ていた。
「うーん、やっぱりおにぎりはおいしいねえ。おじさん、こんなにおいしいおにぎりを始めてたべたよ!
もう、ないかな…しゃけがないなら、うめでも、ツナでもいいんだ。あと2,3個あると、より味がわかるんだけれど…」
とソックは指についた米粒をなめながら言った。
「もう、ないわよ。おじさん、ちょっと調子に乗りすぎよね」
前の助手席に座るテディ・Dは、相変わらず後ろを振り向かずに言った。
ソックには何かと風当たりが強い。
「そうか、そうだね、みんなの分をもらっちゃあ悪いからね。ハハハ…」
ソックは表向きそういって取り繕ったが、内心は…
『なんだ、この家出娘は。黒いドレスだかしらんが、何というわけのわからないかっこうをしてるんだ。これだから、若い者は…』
とおもしろくない。

BGM

テディ・D:ゴスロリの格好をし、腕には9.8と数字をほり自死がんぼうがある少女。
オジャム:お飾りの提督をしていたが、父親をころされたあげく、砂漠に追放された。命からがら助かり、ゴサクの家で豚小屋などを掃除して糧を得ている。心優しい少年。
サシャ:誘拐船でオジャムと出会った6歳の女の子。勘が鋭く、ゴサクに気に入られている。その正体は…!?

ムサシ:地球(テラ)・ネオ東京出身の19歳の青年。愛機サイレント・ネオをあやつり、第5次地球・コロニー戦争において100機墜としを達成、英雄認定及びスーパーエースの称号を得た。地球のCAリーグにも参加している人気パイロットでもある。しかし、戦う意味を見失い、月歌に放浪の旅に出る。

ソック:ムーンキングダム・斥候隊副隊長。ボーナスをなくしてしまい、恐妻トド子に家を追い出された悲しき中年男性。

シャギ:極悪非道の仮面騎士と呼ばれる男。若いころは、義侠を持ち黄金のシャギと呼ばれていた。青年時代に地元の若者たちと悪党を結成、砂漠地帯で暴れまわったが、ゲンバ提督の娘に手を出したことで怒りをかってしまう。顔を切り刻まれ、腕と足を切り落とされたあげく、投獄された。しかし、復活後は人が変わったように残酷になり、シャギ党を結成して、ついにはカイバの提督の座を強奪するに至った。

ムドー:月歌だけでなく、コロニー連合などで十数年の間、傭兵として戦場をわたりあるいてきた猛将。残酷な攻撃をすることもあるが、騎士道と義理を尊ぶ武人。シュトライツァー党では義兄弟のシュトライツァーの副将として活躍、北国随一の武将とまで呼ばれるにいたった。ダークブルーのパンツァーを愛機としており、精鋭の青備え50機を率いる。

ガスズ:ムサシのライバル。CAリーグでは常にムサシと同時に昇級しており、何度か土をつけている。黒いCAヤシャをあやつる。唯我独尊を地で行く男。

マギー教授(おねえ)とみなみちゃん(アイドル):一年前に地球(テラ)から月歌に向けて出発したが、未だに到着せず。かつてスーパーエースだったマギーは戦闘での怪我のため、現役を引退して士官学校で教授をしている。裏の顔はおねえである。

ご覧いただきありがとうございます!