見出し画像

究極の自由③

こんにちは。

今日は一段と暑いです。

が湿気が少し少ないですね♡

昨日はみんなとヨガをして、話をして♡

いつも通りのクラスの尊さを毎回ながら痛感するのでした♡

さて、昨日の続きです。

究極の自由へのステップ。

3つめ。

結果に対する執着をしない。

です♡

昨日もクラスで話がでました。

私のようなエゴの塊の人間が、ヨーガを学ぶ資格なんてあるのでしょうか。

♡♡♡

はい♡

あります♡

学びはいつも万人にひらかれ、その懐は、私たちが想像もできないほど、広く深く暖かいのです。

私たちは毎朝起きる度に、

自分が無知であることを深く理解し、

毎日新たな気持ちで、

まっさらな気持ちで、

今日新たに知れたこと、

気づけたことに、

全力で喜べば良いのです♡

今日も素晴らしい学びを与えてくださってありがとうございます♡

って♡

ただそれだけを繰り返していけばいいと私は思うのです♡

結果というのは、

誰にも予測することができません。

結果は、

過去や過去世の行いの結果であって、

結果を否定するということは、

自分の過去を否定することに繋がります。

その原因は、

近い過去か、

ずっとずっと前の過去世か。

なかなか普通の生活をしていては分かりかねるところがあります。

なので今を生きる私たちは、

結果がどう出たとしても、

それが私の結果と、

素直に受け入れることで人生が前向きに動き出します。

大事なのは、その結果が思わしくないといつまでも嘆くことよりも、

その結果に納得がいかないのであれば、

それから先の未来をより良いものにしようと、

今に集中して、今にエネルギーを注いで、

今自分がやるべきことを通してこの世の中に最大の愛を持って貢献するのです♡

小さなことで十分。

毎日できることをチョイスしよう。

私はいつもそう思っています♡

そんなことに集中していると、

結果に執着する。

という言葉自体と無縁になってきます。

結果に執着しなくなると、

自分が今していることを心の底から楽しめるようになります♡

結果という概念がないので、

ただ楽しむということが最高の喜びになり、

人生そのものが喜びであることに気づきます。

もちろん、

喜びを感じれない日もあります。

それでも明日目を覚ました時には、

今日も命をくださってありがとうございます♡

今日もまっさらな気持ちで命を繋ぎます♡

と手を合わせます。

きっと生きている間、ずっとその繰り返しなのだと思います。

結果に執着せず、

淡々と継続することの尊さを、

私は日々のアーサナのプラクティスから学びました。

Love

昨日の携帯は持ち主の元へ戻ったかな。

今日のカフェは、

ちゅっと賑やかピッタ高めです♡

日々の人間観察。

たのしっ♡

Haruka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?