見出し画像

師は自らの準備が整った時に現れる

こんにちは♡

毎日桜三昧で幸せなHarukaです♡

「師は自分の準備が整った時に自然と現れる」

昔ヨガの先生に言われた言葉です。

ほんとそうですよね♡




なんで私には理解できないんだろうって自分にイラつく時。

私はまだその時ではないんだなって思えるようになりました。

どうして私にはチャンスが来ないんだろうって周りと比較ばかりしている時。

まだ私にはそのチャンスを受け取る準備ができていないことに気づくことができました。

ビジョンに思考が囚われ過ぎて、地に足ついていない時。

そんな地に足ついていない今の積み重ねが自分の未来そのものだと気づきました。


全ては必然のタイミングで、自分に本当に必要なものだけが目の前に現れ続けている。

そんなシンプルなことに気がつくまでずいぶんと時間がかかりました。



今日ハタヨガクラスにビギナーさんが来たんです。

先月開催された初心者向けの講座を終了して、自然な流れでやってきた彼女。

彼女と出会って、こうして今日スタジオでヨガをするまでの彼女を見ていると、実にシンプルに自分のチャンスを受け取っていました♡



自分のその時を見定めて、

必要なものを自然に受け取っていく姿は実に美しくて、印象的だったのでこうしてブログを書いています。



ヨガをしたいと言いながら続かない人がほとんどです。

継続したいと言いながら途中で途切れる人が大半です。

ヨガに関わらずこれは人生の全てのことにおいて言えることですね!



4回の講座で彼女は初めてヨガを実践しました。

初回はマットがないのでバスタオルで参加していました。

たった4回の大衆向けの講座でしたが、彼女の受け取り方はとてもとても美しかったのです。


目の前のものを素直に受け取って、

身体で感じてみて。

思考で考えてみて。

心で受け取ってみて。

それらを手放してみて。

ヨガって気持ちいい♡

ヨガって楽しい♡

他のスポーツやリラクゼーションとは違う、永続的な感動に近いような喜びを感じたのだと思います。




講座で習ったものをできる範囲で自宅で実践し、

スタジオでヨガをやってみたい!

そんな想いですぐ4月早々に連絡をくれました。

簡単にHaruka Lifeの概要を説明し、子育て真っ只中で忙しいでしょうから、自分のタイミングでいつでもいらっしゃいと伝えました。


そしてすぐスタジオにやってきた彼女。

スタジオに来るには子供を誰かに預けなくてはなりませんね。

後になって知りましたが、近くに親近者も誰もおらずの出産子育ては実に心細く大変だったのだろうと想像します。

ましてやこのコロナ禍です。

彼女の一歩が大きな一歩であることは私にも分かりました。




でもその彼女の在り方がとてもシンプルで美しくて♡

師は自らの準備が整った時に現れる。

その言葉を思い出しました。



いつかヨガをやってみたいな。

そんな気持ちは前からあったそうなのですが、

その気持ちを忘れずに、

今を大切に歩み続けていけば、

自分に必要なものは向こうからやってくる。



彼女の在り方から、

ヨガの恩恵をまたひとつ深く理解しました。




自分から掴みに行って掴めるものばかりじゃない。

むしろそんなものは少ないのが人生ですね。

でもその気持ちを忘れずに、

未来に希望を持って、

過去の自分に感謝の気持ちを忘れず、

今を最大限大切に生きてさえいれば、

必要なものはいつでも私たちの目の前にあるのです♡



スタジオにビギナーさんがやってくると、

私を含め、

長い練習生は、

いつも、

神聖で新鮮な、純粋な心を思い出します。


基本的にヨガは一人で淡々と練習するものですが、

定期的にスタジオで練習することの必要性は何か。


やっぱりみんなで練習する、そのエネルギーは別格なんです。

一人の練習では感じることのできないエナジーを感じることができます。

いろんな意味で浄化される感覚でしょうか。


春の訪れと共に、

ちらほらやってくる尊い存在に感謝をして。



あなたの存在に尊い気づきを得ることができました。

ありがとう♡



またいつでもいらっしゃい♡



子育ては親だけがするものでは無いとHarukaは思います。

子供たちは家族の所有物ではなくて、

未来の地球を支える財産です。



老若男女様々な立場の人々が集まるHaruka Life。

何か一緒にできることがあるかもしれませんので、

困る前に頼ってくださいね。

誰かしら助けてくれます。

私もみんなに助けられっぱなしですので汗。


引き続き桜Week楽しみましょう♡

明日はどこの桜を見ようかな♡


Haruka




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?