見出し画像

うちの子たちの話

こんにちは。はるかです。

今日は育児のことを書こうと思います。

我が家は4人家族です。
私と旦那さんと、小学生の男の子と、5月に生まれたばかりの女の子。
8歳ほど離れているので「年の差きょうだい」といえるのかな?
兄は妹にメロメロで、妹も兄を目で追いニコニコしてる、なかよしきょうだいです。

我が家のイメージ図

上の子は甘えんぼうですが、妹が生まれてからは随分お兄ちゃんらしくなりました。
以前は「ママがトントンしてくれないと眠れない」「一人でお風呂とかぜったいムリ〜!」と言ってましたが、
今は私がぐずる妹を抱っこしているうちに「じゃあ俺は寝るから」と勝手に寝てくれるし、
今年の夏休みのあいだには一人でお風呂に入れるようにもなりました。

ある程度のことは自分でできるので助かる反面、出来るだろうと勝手な期待をしすぎないように、無理をさせないようにと気をつけています。


下の子は生後4ヶ月。
首が座って寝返りに奮闘中です。
私の経験値のせいなのか、そういう個性なのか、上の子よりも「どうしてほしいのか」が分かりやすい気がします。
新生児のころから「お腹すいた」(抱っこしてると肩や腕をはむはむしてくる)「眠い」(おでこをぐりぐり押し付けてくる)の違いが分かりやすくて。
入眠も抱っこせずともメリーとトントンで寝てくれることもあるのでありがたい…。
だいぶ体もしっかりしてきて抱っこも楽になりました。

上の子が逆子で帝王切開だったので、下の子も帝王切開で出産しました。
不妊治療も経験しました。
保活も現在進行中です。
そのあたりのことも、いつか書けたらいいなと思います。

上の子、下の子と書くのもあれなので、なんかハンドルネーム的な名前を決めたほうがいいかもしれませんね。

また考えてみます。

以上です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?