見出し画像

わたしのフラワーアレンジメント歴

こんにちは。
今回はわたしがフラワーアレンジメントに出会ってから今までの経歴について書きます。

(自己紹介の記事に書こうと思っていたのにすっかり忘れてました😅)

5年前、25歳のころに、生花のアレンジメントを習いはじめました。そこから5年間で3人の先生から教わりました。

アレンジメントの経歴

①生花のアレンジメント

独身時代に習ったパリスタイルのアレンジメントです。先生は「お花の位置など、理論に基づいて挿せば美しく仕上がる」ことを教えてくれました。話題が豊富で前向きな、素敵な先生です。

②プリザーブドフラワーのアレンジメント

結婚を機に引っ越しした先で習った先生です。どこかで聞いた「プリザーブドフラワー」をやってみたくて探した先生です。
色んなスタイルのアレンジをされる先生でした。とにかくいつもニコニコ明るい雰囲気で、すぐに会いに行きたくなってしまう方です。

③プリザーブドフラワー(※1)、ディプロマコース

プリザーブドフラワーを習ううちに、何か目標を持って取り組みたい!という気持ちが湧いてきました。そこで、ディプロマ指導をしている方を探しました。スタイリッシュなアレンジに惚れ込み、指導をお願いした先生です。情熱を持って教えてくださるお姿をとても尊敬しています。

ディプロマ取得後

1年間協会に所属しておりましたが、妊婦だったため、ほとんど活動せず…(つわりでそれどころではありませんでした😅)

出産し、数ヶ月経って余裕が出てきた時に、アーティフィシャルフラワー(※2)で子供の花冠を作ってみました。そこからまたドはまりしてしまい、制作や講師業にチャレンジしてみようと思いました。

これから

ディプロマを取得した協会には所属せず、アーティフィシャルフラワーを専門としてフリーで活動していこうと思っています。具体的にやりたいことについては、また別の記事に書きます。


3人の先生方のおかげで、フラワーアレンジメントを好きになることができました。先生方にご挨拶した後、各教室をご紹介できたらいいなと思います。


お読みいただき、ありがとうございました♪


※1 生花を特殊加工した花

※2 造花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?