見出し画像

【自作曲解説】静燃


■曲データ

【タイトル】静燃
【BPM】120
【Key】F#m
【拍子】4/4




■表現したかった事

「木星」
「太陽系でインスト曲を作ろう!第5弾」です!


火星の曲が出来上がり、流れに乗って製作開始。
木星は「力強く器の大きい感じ」というイメージだったので、温かみと力強さが感じられるように頑張りました。




■制作の流れ

この曲はロックっぽっく仕上げたいなと思っていたのでリフから構築する事にしました。
クラビネットで思い付いたフレーズはこんな感じ。

フェイザーかけてみました。


リズムは4つ打ちでタイトでドッシリと。
生ドラム系と迷いましたがディスコ系のサンプルを選びました。

画像1

思い付いたビートもディスコ寄りだったのでこっちのほうが良いかなと。


メロは木星の曲なので「木」が付く楽器にしようと思い「木管楽器」と「木琴」で(笑)
安直すぎるアイディアでしたが、落ち着いた音色が合っている気もします。

画像2

フルートもマリンバも「Native Insturuments KONTAKT5」を使用しました。


サビはシンコペして解放感の出る感じにしました。
レトロなピアノで雰囲気を変えて。

画像3

構成的にもレトロなロックを意識してソロっぽいものを。
結構ハマったんじゃないかなと。

リフから広げてこんな感じになりました。


ここから色々と追加していきました。
前半部分にはスペーシーなパッドを追加。

画像4

キックをトリガーにしてダッキングしてます。


サビに厚みを持たせようとギターも追加。

画像5

「Calkwalk D-Pro」に「Native Instruments GuitarRig5」をかけて。
アルペジオギターとトップノート鳴らし続けているギターで2本。
まだこの頃は「Standard Guitar」持ってなかったんですよね。


その他にもベースの厚みを増やすためにレイヤーしたり、リバースサウンドなどを追加。


ミックスは久々にギターをやったので苦戦。
あと、ハットの位置にめっちゃ悩んだ記憶が。
ど真ん中にしちゃいました。


最終形態はこうなりました。

■主な使用音源(プラグイン)

・4Front TruePianos

・Cakwalk D-Pro

・Native Instruments BATTRY 4

・Native Instrumets KONTAKT5

・Native Instruments MASSIVE

■終わりに

「他人からどう言われようと自分が作りたいものを作ればいいと思う。」
こういう文章よく見かけますけど、褒められた後に同じことが言える人ってどのぐらいいるんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?