見出し画像

【自作曲解説】Sa/Ku


■曲データ

【タイトル】Sa/Ku
【BPM】120
【Key】Bm
【拍子】可変拍子




■表現したかった事

「錯綜」
色んな感情が入り混じる感覚。


「迷いから解決への感情、それがループするのが人生かな」なんて。
使ってみたかったボーカルチョップや変拍子の組み合わせだったり実験が色々出来た曲だったので、とてもとてもキャッチーな曲ではないけど、こういうのも好きだったりします。




■制作の流れ

原曲はコレです。

あまりに違いすぎるので原曲と呼べるのか謎ですけど(苦笑)


人間の声を入れてインスト曲を作る事に面白さを感じてきていたので「ボーカルチョップにチャレンジしたい!」と。
キッカケはこの方の曲が凄くカッコ良かったからです。
マらびさん(https://twitter.com/m4r4bb1t_jpn)

カッコ良いな、凄いなと思ったら見様見真似で未熟でも良いから取り入れたい。
すいません、滑稽ですよね、、、笑ってやってください(笑)
ボーカルチョップも考えて4つ打ちの原曲をチョイス。
初心者だからやり易い方が良いかと思いまして。


普通に声質は女性の声の方が聴こえが良い気がしたので、毎度お馴染みで嫁さんが適当に歌った声をボーカルチョップに。
ソフトは「Native Instrumets KONTAKT5」を使用。

画像1

スライスして鍵盤に割り振ってフレーズ構築。
普通に楽しかったです(笑)
あと、ボーカルチョップをやりたかった理由がもう一つ。
この時期に「iZotope VocalSynth2」を買ったので使いたかったんです。

セールで通常26,200円のところ89%OFFで2,900だったんですけど、基本的にiZotopeさんは狂ってますよね(誉め言葉)
僕は大好きです。
そんな感じで出来上がったのがこちら。

ボイパのような感じで作ってみました。


ボーカルチョップが不思議な印象に聴こえてテーマが見えてきたので、拍子とかも練ることにしました。
4拍子で解決するんですが3と5でズラしてポリリズムのような。
悩んじゃってよく分かんなくなっちゃう感じで。
リズムプラグインは原曲のまま「Native Instrumets BATTERY4」、コードもそのままですがリズム変えるだけで変化が出て音楽は面白いなと思います。


悩んだ後に解決するようにシンセリードを入れました。

画像2

ディレイで空間が広がる感じで。
プラグインは「Native Insturuments MASSIVE」です。
フレーズ的にも空間を感じられたらなと思って作りました。


ここからは彩りとかを加える作業。
ピアノはバッキングや上物を中心にしました。

画像3

プラグインは「4Front TruePianos」です。
オーディオデータ化してリバースサウンドも入れたりしています。
オーディオデータはノイズ関係だったり声のサンプルだったりも使用。
不思議な世界観が演出できるように頑張りました。


ベースは制作後半に入れました。

画像4

「Cakewalk Z3TA+」と「Native Instruments MASSIVE」をレイヤーしています。
変拍子という事もあって変なグルーヴ出るように意識はしたつもりです。


ミックスは声の処理が難しかったです。
EQやディエッサーやコンプとか試行錯誤。


最終形態はこうなりました。

■主な使用音源(プラグイン)

・4Front TruePianos

・Cakewalk Z3TA+

・Native Instruments BATTRY 4

・Native Instrumets KONTAKT5

・Native Instruments MASSIVE

■終わりに

音楽を発表できる場が増えたという事は音楽を取り入れる機会が増えたということで、昔に比べてインプット出来る機会が増えたなと思ったり。
その反面、持て余してしまうことも多い気がします。
自分の幅を広げるチャンスはどこにあるか分からないですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?