見出し画像

【自作曲解説】神々の門


■曲データ

【タイトル】神々の門
【BPM】190
【Key】Cm
【拍子】3/4→4/4




■表現したかった事

「山羊座」
Aqua Danchekkerさん主催のコンピレーション「CONSTELLATION」に提供させて頂いた楽曲です。

お題というか担当星座はくじ引き(?)で決定したみたいです(笑)
曲のテーマは自由だったんですが折角なので「名義をイメージした曲を」と思い制作しました。
僕は獅子座なんで獅子座が良かったなぁとは後から思いましたけど(苦笑)


ネットで調べたところ、、、
・三角形っぽい形している。
・古代ギリシャの哲学者プラトンの弟子たちによって「神々の門」と名付けられた。
・死後、地上のあらゆる束縛から解放された魂がこの山羊座の逆三角形「神々の門」を通り天上世界へと昇っていくのだと考えられていた。
らしいので、その辺を表現したかったですね。




■制作の流れ

先に書いたイメージからリズムや構成は決まりました。
リズムは3拍子、それが4拍子に解決する感じが解放される感じが表現できるかなと。
まずはピアノとリズムでベーシックを制作。
「Native Instruments BATTERY4」と「4Front TruePianos」を使用。

神々の門01

リリースカットピアノでバッキング。
コード進行というかコードの変わる長さは結構考えた気がします。
短く移り変わるコードからの解放感は凄く出したかったので。

こんな感じになりました。


ここからメロを追加。
ピアノメロやリードを試行錯誤。
比較的両方あっさりと決まった記憶があります。
リードは「Native Insturuments MASSIVE」です。

神々の門02

ピアノはクリスタルのような響きを、リードは8分リフで歌心のあるようなものをイメージしました。


主題が決まった後は、周囲を彩るようなシンセやピアノのアルペジオも同じぐらいに追加。
重厚感が欲しいなと思いまして。。。
散るようなシンセのアルペジオは星屑のように。


更に僕の思う神様や天国をイメージした音色も追加していきました。
具体的にはベルやコーラス、シンセ、声関係などなど。
なんか、鐘の音って幸せなイメージがあるんですよね。
この辺の音色は「Native Insturuments KONTAKT5」が主です。

神々の門03

コーラス関係は生歌も録りました。
いつもの僕と嫁さんですが。。。
あと、声を加工してシーケンスみたいにしたりしました。
神秘的や重厚感に対しては色々チャレンジした気がします。


ベースは「Native Insturuments MASSIVE」のメインとサブベースを混ぜてます。
上物が多いのもありますし、威厳を出したかったので土台に徹した感じにしました。


ミックスは多くのトラックに「Nomad Factory Blue Tubes Analog TrackBox」を突っ込みました。

神々の門04

シンセで機械的だけど温かみのある感じにしたかったんです。
ミックス自体は結構やり直しをした記憶があります。
他人が関わると緊張しますね(笑)


最終形態はこうなりました。

■主な使用音源(プラグイン)

・4Front TruePianos

・Native Instrumets Battery4

・Native Instrumets KONTAKT5

・Native Instruments MASSIVE

■終わりに

企画やコンピ含め、物事を一緒にやろうよとお誘い頂く事、感謝の気持ちしかありません。
人見知りのコミュ障なのでこういったお誘いは本当にありがたいですし、主催者様の尽力に感謝です。
Capricornさんの次回作に期待してくださいませ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?