見出し画像

昨日と明日 どちらも、ちょうど一年

2023年の3月27日、病院の近くの公園では、ソメイヨシノが5分咲きでお天気も穏やかだった。

2024年の3月27日、素晴らしくいいお天気。仕事を終えて、帰宅途中に遠回りして公園に行ってみた。去年と同じように桜が咲いているかなって。

公園へ着いた頃は日が落ちて真っ暗。

街燈のに照らされたソメイヨシノの木のそばへ行って確認するが、枝のつぼみは固くてまだ開く気配がなし。

今年は開花が早いのではといわれていたが、去年より開花は遅いようだ。雨や曇りの日が多い3月だったからだろうか。

明日はどうだろう。天気予報は雨。

2023年の3月29日、昼は曇り時々晴れだったけれど、夜は雨が降った。

この日、横殴りの雨の中、駅から公園を抜け橋を渡って病院へ急いだ。
間に合わなかった。

あれから一年がたつ。

最後に話しができた27日。
冷たくなった手を握った29日。

一年歳を重ねた私だけれど、おかげさまで、普通に生活している。

とはいえ・・不摂生がたたり、健康診断で初めて重大な疾患が見つかった。

様子を見ましょう・・とのことなので、とりあえずは自然に任せることにした。

病気は、神様からの警告だ。
「もっと、ちゃんと生活しなさい」って。

生きているだけでも私は幸せなんだから、ちゃんとしよう。

まだまだ、色々間に合うと思うし。
昨日、良いこともあったし。

まだまだ、やりたいことも行きたい場所もたくさんあるしね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?