見出し画像

【大きな買い物】ベビーマット#35

今日は最近ポチった購入品について語ります。

これからお金の使い道も記録していきたいなと思いまして。

購入までに考えたことや購入後の変化を記録することで、上手にお金を使えるようになりたい、買い物上手になりたいという狙いです。

昨日、久しぶりに大きな買い物をしました。

購入したものは、19,000円のベビーマット。Amazonで「ベビーマット」と検索すると上位に表示されるリトルボットベイビーというメーカーの商品です。

きっかけは、子どもが6か月を過ぎて寝返りをマスターしたこと。毎日布団の上をコロコロと転がって、目が離せなくなりました。

ちょっと目を離した隙に何かにぶつかって泣いたり、静かだなぁと思えば口に入れてほしくないものを舐めていたり。

今週これがずっと続きまして。

それはもうストレスといいますか、早く安全かつ私も子どももストレスフリーに遊べる環境を整えなければと。

とりあえずAmazon、楽天、メルカリで「ベビーサークル」「ベビーマット」「ジョイントマット」を検索して、どんな商品があるのか、どれが人気なのか、相場はどれくらいかと調べました。

ざっくりとした価格帯、サイズ感のイメージができ、候補を3つに絞ったところで夫に相談。

今あるカーペットやヨガマットのサイズを測り、それぞれの商品のサイズ感を共有します。せまいリビングに200cmのサークルは置そうになく、120cmのものでもなかなか窮屈そうです。

最初は7000円くらいのベビーサークルを第一候補に話していたのですが、レビューの内容があまり良くなく…。

すぐ壊れたというレビューが決め手となり、狙っていたベビーサークルは諦めました。

買い物は振り出しに戻り、ちょっと迷走した後にYouTubeで調べてみることにしました。ベビー用品に限らず、購入品紹介や商品レビューを見るのが好きなんですよね。

すると数人の配信者が同じベビーマットを紹介していまして。あぁこれAmazonでレビューが多いやつだっけ?と視聴したところ、綺麗にバシッと刺さりまして。

広々としたマット。

笑顔の赤ちゃん、そしてお母さん。

イメージしていた光景を目の当たりにし、気づけば商品をカートに入れていました。

カートに入れて、いや、入れる前から分かっていたんですけど19,000円…。だいぶ高い…。

ここからは心の葛藤パート。

(高いよねぇ、ねぇ、高いよ。でもマットは長く使うだろうし、今週のストレスをお金で解決できるなら早い方が良くない?悩む時間がもったいないよ?シンプルなデザインだから引越しても大丈夫そうよ。カーペットとヨガマットのアップデートと思えばいいかな。でもジョイントマット何枚分かしら。アマギフの残りいくらあるかな。ん、8900円分ある。ということは1万ちょっとで買える。ここが使い時か…!買おう…!)

しばらくの間、脳内会議が行われた後、無事決裁がおりました。部長の説得にはいつもエネルギーを消費します。

購入ボタンをポチり、ようやく一段落。

これで子どもの寝返り問題が解決し、日中の平和条約が結ばれるはず。到着が楽しみです。

また使い心地など書けたらいいな。

それにしてもベビー用品高い…。

それでは今日はこんなところで。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?