見出し画像

掃除の秋。#30

3連休が終わりましたね。この連休中、楽しかったことがありました。

きっかけは、夫の外出が多かったこと。飲みに、ゴルフに、テニスと毎日のように予定をいれるものだから、ちょっともやもやしていたんです。

毎日赤ちゃんと2人きりで過ごす中で、平日仕事でいないのは耐えられるけど、休日いないのはしんどいなぁと。休みの日くらい子どもにも私にもかまってほしい。

そこで夫が外出するなら私もひとりで外出しようと考えたんです。

カフェに行って、気になっていたフラペチーノを飲もうか。雑貨屋やドラッグストアに行って、店内を散歩でもしようか。

でも飲み物に700円も使いたくないし、今そこまで買いたいものもない。ひとりで車を運転してお金を使ってまで、特にやりたいことがなくて。

引きこもりな性格の私が外出してもストレスを抱えるだけだと気づきました。

結局、夫に付き合ってもらい、家中の大掃除をすることにしました。

リビングの家具を動かし、掃除機をかける。ベッドの下やテレビ台や収納ケースの奥にたまった大量のほこりを雑巾でやっつける。

この目に見えてスッキリとする感覚がたまらなく好きで。家の中からこれだけの汚れを取り除くことができたのかと、静かにテンションが上がります。

おそらく1カ月かけてプレイしていたゲームをクリアしたときよりも喜びを感じているでしょう。

だいぶ涼しくなったので、エアコンと加湿器、除湿器などあらゆるフィルターも一気に洗いました。壁にあるシミのような汚れも水拭きで取れることに気づき、壁も拭きました。

2時間でいいから付き合ってほしいと始めた掃除は、気づけば4時間ほど経過しまして。終わった頃にはほどよい疲労感があり、心にも体にも良い運動になりました。


大掃除が終わって、いくつか気になることが出てきました。

1つめは、掃除機の一部が故障したこと。5年使っているダイソンの掃除機のヘッドにある蛇腹ホースが破れてしまいました。

ネットで調べてみると、ヘッドの交換が必要とのこと。ダイソンの正規品だと1.5万円、類似品だと5千円。どちらにしてもそこそこの出費です。

もう少し調べてみると、交換用の蛇腹ホースが1500円で売られていました。自分で交換する手間はありますが、この価格差ならやるしかありません。今回はこれで乗り切りたいと思います。(注文済)

2つめは、エアコン内部の汚れ。こちらも5年間使っているリビングのエアコン、手が届かないところにカビのような汚れがありました。

これはお掃除のプロにお願いしたい。これは1万円払ってでもお願いしたい。近所の業者を調べたところ、壁掛けエアコンは7800円でお掃除してくれるそうです。

今のところ生活に影響があるわけではないので、急いでやる必要もない。でも気になってしまって、早くすっきりしたい。

お願いするなら寒くなる前の、今の季節がいいのでしょうか。3月に引越し予定なので、それまでには綺麗にしたいところ。

これはそのうちお願いしようと思います。

気づけば1200字。掃除への想いを語ってしまいました。

年末に大掃除するのが一般的ですが、寒い時期ではなく今くらいの涼しい季節にするのがいいような気がします。水も冷たくないし。

と言って年末にまた大掃除しているかもしれません。

今日はこんなところで。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?