見出し画像

引越し前夜に思うこと。#41

いよいよ明日引越しです。

今の家の荷物を全部コンテナに積み込みます。ご近所さんも引越しする方が多く、住宅には同じ形のコンテナが5つ置かれています。

引越し前夜と書いたものの、引越しってどの時点を引越しというのでしょうね。

荷出し、移動、荷入れ。全部引越しだけど、全部違う日だからカウントダウンに悩みます。

明日はコンテナに荷物を積む。そしてその日の船で運ばれる。

私たちは明日ホテルに一泊。そしてあさっての飛行機で移動。

離島に住んでいるはるかさん、ついに島を出るときが近づいてきました。

夫は送別会、娘はすやすや。
センチメンタルひとり時間。

名前すら知らなかった島。初めてGoogleマップで検索したときの衝撃は忘れられません。

海の中に刺されたピン。拡大してようやく島があると気づきました。

5年。長かった。

島にきてすぐ入籍して、結婚式で何度も飛行機乗って、翌年には12泊13日の新婚旅行、去年は島で出産もして。

1年目の台風は3、4日停電したなぁ。スマホの電波も入らなくて。それから毎年台風を警戒したけど、1年目が1番強かった。

4年目の台風は帰省と重なって。部活の県大会に行く中学生たちが移動できなくて、泣いている子どもたちがたくさんいた。

空っぽになったスーパーも良い思い出。

仕事についてもたくさん考えさせられました。

最初はハローワークの求人を見るも、A4用紙一枚分しかなくて。しかも農業、介護、接客しかなくて。

前職でシステムエンジニアをやっていた私は、どうしてもパソコンを使った仕事がやりたくて。

たまたま見つけたパソコン作業と書かれた事務のパートを始めるも机にパソコンはなくて。

掃除やお茶出し、書類の整理が主な仕事でゆるゆると2年半働きました。

この2年半の中で、コロナの影響もあり、家で働きたいと思うようになって。

パートを辞めてWebライターや電子書籍、ハンドメイド、ポイ活をしてみたり。1年かけて家計の見直しをしてみたり。

家計の見直しでパートしていた頃よりも貯金ができるようになって、仕事やお金の考え方が大きく変わりました。

島は買い物するところも少なく、家計の見直しには良い環境でした。

次の場所は誘惑が多いのでちょっと心配。

次の場所でも家で働く方向で、なにかできたらいいな。育児と両立できたらいいな。

まずは引越しが落ち着いたらですね。

新居のWi-Fiが繋がらないことには何もできません。今日手続きしたので工事まで少し時間がかかりそう。最初にやるべきだった。

さて、明日は荷出し。やることたくさん。

頑張らねば。多分私は娘の抱っこ係だけど。

今日はこんなところで。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?