見出し画像

マイクラとの出会い。#29

今日は好きなものについて語りたいと思います。

その好きなものとは、マインクラフト。様々なブロックを使って建築したり、ドラゴンを倒しに冒険したりできるサンドボックス型のゲームです。

現在のプレイ時間はswitchの中でだんとつの1000時間超え。プレイしたことある人なら分かると思いますが、自動化装置を動かしておきたくてこんな時間になってしまうんですよね。

マイクラを始めたきっかけは、家で過ごす時間が増えたこと。長く遊べそうなゲームを探し、当時流行っていたどうぶつの森とどちらを選ぶか迷った末マイクラを購入しました。

2020年6月、これがマイクラとの出会い。

最初は参考動画など何も見ずに、初見プレイを楽しむことに。初めて降り立った土地は忘れもしないジャングルの奥地でした。

どこかにあるはずの村を求め、探し歩くも見当たらず。てきとうな場所で拠点を構え、まずは拠点を発展させることにしました。

動物を増やしたり、建築したり、自動化装置を作ったりする中で、分からないことが多々あり、YouTubeで参考動画を見ることが増えてきました。

そして2つ目の出会い。とあるゲーム実況者の方々。

YouTubeで自動化装置の作り方を調べると、常に表示されるドズルさんとぼんじゅうるさんのマイクラ動画。

このドズぼんのお二人、トークがいいんですよね。

作りたい装置はだいたい動画が上がっていたので、たくさん参考にさせて頂きました。java版と統合版の違いに苦戦する日もありました。

アイアンゴーレムトラップが初めて動いたときの感動は2人から教わりました。

それからマイクラにもはまり、2人のゲーム実況にもはまり、ドズぼんのマイクラ実況を再生リストで見るほどに。

第1話はベッドを作るんですよね。笑

そこでさらに衝撃を受ける出会い、おおはらMENさん。

冒険、建築、農業、装置とさまざまな楽しみ方ができるマイクラの中で、私がのめりこんだのが建築でした。

おおはらMENさんは建築がとても上手で、建築ガチ勢の動画を見るのは彼が初めてでした。なんだ、この綺麗な街づくりはと。

こんな建築ができるのかと思い、自分でも何軒も家を建てましたが、なかなか難しくて。でも少しずついい感じの建築ができるようになって、また一段と建築が楽しくなっていきました。

当時はドズぼんのチャンネルにゲストとして出演していたおおはらMENさんですが、今では同じドズル社としてグループで活動しています。

最近ではTwitterのトレンドでドズル社を見かけることが増え、5人の活躍が嬉しくもしみじみと時の流れを感じます。

我が家はテレビを見ないので、夜ごはんのときはYouTubeを流しているんです。他の方の動画も見ますが、それでもドズル社、おおはらMENさんの動画がやっぱり楽しみで。

推しという言葉は使ったことがないですが、活躍が楽しみ、応援したいと思えることはそういう対象なのかなと思ったり。

これからも動画を楽しみたいと思います。

ただただ語りたいだけの投稿でした。

今日はこんなところで。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?