見出し画像

ダブルベッドを手放す#40

引越しまで1週間、次の家に持っていくかずっと悩んでいたダブルベッドを手放しました。

5年前に結婚したタイミングで購入してから、ここ最近まで毎日使っていました。

最初は2人で寝ていましたが、窮屈に感じるようになって横にシングルベッドを設置。シングルとダブル、合わせて240cmの広々空間。

7月に娘が生まれてからもこのスタイルで過ごしていたのですが、先日目を離した隙にベッドから落ちてしまって。

幸い怪我はなく娘は無事でしたが、もうベッドはやめようと両方のベッドフレームを解体しました。

解体後は畳の上にマットレス+敷き布団で寝ています。ダブルとシングルのマットレスの高さが合わず、段差が少し気になります。

ダブルは島の家具屋さんで購入した分厚いもの、シングルは楽天で購入した厚さ9cmのもの。ここもいい感じに揃えたいところです。

解体したフレームを引越しの荷物を置いている部屋に運んで、次の家に持っていくつもりで準備を進めていました。

当然使うものだと思って。

しかし先週、新しい家の内見に行った時に寝室にベッドを置くイメージが持てませんでした。

イメージしたのはマットレス+敷き布団の方。

娘もまだ小さいのであと数年は今のスタイルになりそう、その数年間使わないベッドフレームを持ち続けるのか、いっそのこと手放してみようか。

高さが合わないマットレスもそろえたい。

そんなことをぼんやり考えるようになり、夫に何回か相談しました。

夫も同意してくれましたが、ここで大きな壁にぶつかります。

どうやって手放すか。

大きなすのこのついたダブルベッドのフレーム。

ダブルの分厚いマットレス。

折りたたみのシングルベッドのフレーム。

我が家の小さな軽自動車にはどれも乗りそうにありません。家の前に置いた粗大ゴミを回収してくれるサービスもありません。

手放し方が分からず、コンテナに積んで新居に持って行こうかとも悩んでいました。引越し先の地域だと回収サービスがあるかもしれない、なんて。

しばらくモヤモヤとした気持ちで過ごしていましたが、ふと不用品買取のチラシの存在を思い出しまして。

1年前の今の時期に郵便受けに入っていたもので、来年使うかもしれないと取っておいたもの。

転勤族の社宅に投函するなんて商売上手だなと感心した記憶があります。

チラシに書かれた連絡先に話だけでもと電話をかけると、翌日査定に来てくれるとのこと。

それが今日だったんですけど、ベッドフレーム2つとマットレスを4500円で買い取ってもらうことができました。

内訳はダブルベッドのフレームが2000円、ダブルベッドのマットレスが2000円、シングルのフレームが500円。

マットレスは状態が良くなければ処分料3000円がかかると言われていたので、値段がついて良かったです。

そして業者の方と夫で運び出し、家の前に停めた軽トラに荷物を積んで無事回収してもらいました。

運び出した後の部屋の広いこと。

今回は手放す方法が分からなくて諦めようか悩みましたが、無事買取という形で手放せて良かったです。

メルカリもそうなんですけど、不用品が必要としている人のもとに渡るのは手放す罪悪感が軽くなるし、エコで好きです。

もう後は荷造りするのみ!

引越しまであと6日。

今日はこんなところで。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?