見出し画像

絶品ローストビーフの作り方

先日父の誕生日だったのでローストビーフを作りました。
なかなかにいい感じにできたのでレシピ紹介します!(写真なくてすいません。)
使った肉は牛ロースブロック500gくらいです。

まずはお肉を常温に出しておきましょう。
魚は冷蔵から出てすぐ使うのがお決まりですが、ブロック肉は全体の温度が均一になるようにしばらく常温に戻します。
できれば30分以上は出しておきます。

①塩コショウを満遍なく全体にまぶします。
ちょっと多いかなくらいがいいと思います。

②フライパンをよく熱し、中火にしてからお肉を焼きます。(肉焼きながら隣で鍋にお湯沸かす)

③全体にいい感じに焼き目がついたらサランラップで二重にくるんで、ジプロックに入れます。
(よく空気抜いてね)

④鍋に沸かした湯が沸騰しそうになってきたら火を中火にして③を入れます。(お肉が浮いてくるので重しをしてお湯に浸かるようにする)

⑤65℃(触ると火傷しそうなくらい熱いけど沸騰してないくらい)くらいの状態で40分湯煎。

⑥鍋から肉が入った袋を取り出し、素手で触れるくらいになるまでそのまま放置して冷まします。

⑦冷めたら薄切りにして盛り付けましょう。

<ポイント>
①ローストビーフの基本は低温調理
焼く時も湯煎する時も強火でガンガンしないようにしましょう。湯煎はちょっと温いくらいでも全然大丈夫です。沸騰させると火が通り過ぎます。

②薄く切る。
お肉が固い心配しなくてよくなります。


時短レシピではないですが、簡単に美味しくできます。 ぜひお試しを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?