見出し画像

茶碗蒸しの作り方

作り方はたったの3手順
各工程でのポイントがいくつかあるので、それをちゃんと踏まえておけば簡単に絶品茶碗蒸しが作れます!


作り方
①器に材料入れる
②①に卵液入れる
③鍋に器を入れて弱火で10分~15分コトコト

ポイント
①材料は基本自由
・おすすめは鶏モモ、椎茸、エビ、ミツバ、
季節の物を入れるとなお良い。好みで銀杏もあり
・きのこ類は舞茸以外はOK
    (舞茸は卵を固まらなくする成分があるよ)
・モヤシや白菜のように水が出るものはあまりおすすめしないよ。(卵と出汁の比率が崩れちゃう)

②卵と出汁は1:3
・だいたい卵1個に対して出汁は150ml
      (茶碗蒸し2個分)
・出汁は鰹節や鶏ガラとかなんでもいいよ
・水と白だしだけでもOK。
・大事なのは出汁の部分が全量で150ml
      (水と白だしならあわせて150ml)
・出汁はなんでもいいけど、やっぱり昆布や鰹節とかで1からダシ取った方が一番美味しい。
(ダシ取ったらちゃんと冷ますこと。すぐ卵と混ぜたら卵が固まっちゃうよ)
・卵をしっかり溶いて出汁と混ぜたら、濾してね。
・なるべく気泡は消しておく(スプーンで掬う)

③鍋の中の水は沸騰させておく
・容器の半分が浸かるくらいの水を入れておく
    (あんまり少ないと蒸気で火傷する)
・茶碗蒸しの器はアルミホイルとかで蓋をしてね
・器を傾けた時に卵液が流れずに固まってたら完成
・弱火でコトコトする時は鍋のフタをしてね
・蓋が閉まるならフライパンでもいいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?