見出し画像

○○リウム

リウムってつく言葉は何があるだろうか
アクアリウム
プラネタリウム

すぐ思いつくのはきっとこの2つ
他にもパルダリウムとかビバリウムなんてのもある。
リウムっていうのはその空間を示す。
アクアリウムなら、アクアの空間
プラネタリウムなら、プラネットの空間

ちょっと前から密かにマイブームなのが苔テラリウム
そう、苔の空間
水槽でもいいし、百均に売ってる透明で比較的歪みのない容器を買ってきて、苔テラリウム用土を入れて、買ってきた苔と石をバランスよく配置。

そんなに成長が早くないため気長に待つことが大事だが、過去の写真と見比べた時に成長がわかるとちょっと嬉しい。

緑(苔)を眺めてると気持ちが落ち着く気がする。
毎日色んなことに追われて気が滅入りそうになるけど、苔を眺める数分だけは全てを忘れて苔を眺める。
ほんの数分全てを忘れるだけで気持ちがリセットされた気になる。

今日も元気に苔生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?