見出し画像

【30日チャレンジ】和食に飽きたらウスターソースとコチュジャン。

お久しぶりの投稿です。30日チャレンジも残すところ少なくなりました。
ビッグニュースがあります!なんと六万の買い物をしました。その代物は、ミラーレスカメラです。たかが六万、、、と思う人も多いかと思いますが、私にはとってもとっても大きな買い物なのです!過去に自分のお金で買った物の最高額は、あー、1万もいってないかも。美容室でカットとカラーした時かな。大切に大切に使います。ゴールデンウィークはカメラで決まりっ!次のチャレンジは写真になるかもしれませんので、乞うご期待!

◎チャプチェ
◎ほうれん草ときのこのかきたまスープ
◎きゅうりと桜海老の昆布出し和え
◎きゅうりの辛子しょうゆ和え
○スープパスタ(スープひからびた)

【作り方】
〜チャプチェ〜

・豚肉、パプリカ、小松菜をごま油で炒める。
・ひたひたより少し多いくらいの水をいれ、ウスターソース、コチュジャン、醤油、みりん、コンソメ顆粒で味をつける。
・春雨を投入して蓋をし、10分中火で煮る。

〜ほうれん草ときのこのかきたまスープ〜
※鍋のままですみません

・ほうれん草ときのこを沸騰したお湯で煮る。
・薄口醤油、濃口醤油、みりん、塩で味をつけ、最後にごま油を加える。
・火を消して、とろみをつける。
※とろみをつけるときは、事前に500mlのペットボトルに水と片栗粉を1:1の割合で入れておき、よく振ってから使うと良い。
・もう1度火をつけて沸騰したら、溶き卵を回し入れ、箸で軽くかき混ぜる。卵が線のように固まってきたら火を消して、余熱で火を通す。

〜きゅうりと桜海老の昆布だし和え〜

・きゅうりを短冊切りにして塩揉みし、よく水気を切る。
・顆粒の昆布出し、味の素、しおで和え、桜海老を加えて混ぜる。

〜きゅうりの辛子しょうゆ和え〜

・きゅうりを乱切りにして塩揉みし、よく水気を切る。
・チューブの辛子、しょうゆ、味の素、砂糖を混ぜてきゅうりとあえる。少し時間が経ったほうが味が染みて美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?