見出し画像

【30日チャレンジ】両親の結婚記念日はみんなで作ろう。

今日は両親の結婚記念日でした。26回目らしいです。兄が今年で26歳なので、両親は結婚して割とすぐに子供ができたんだな〜とか考えてしまい、なんとも言えない感情です。
それはおいといて、現在は両親・兄と同居しているので、「結婚記念日は何かしないとな〜」と思いつつも、何だかんだ当日の夕方まで何も準備していませんでした。本当は「2人で食事でもいってくれば?」とかかっこよく言いたかったところですが、なんせコロナのせいで外食はできる状況じゃないし、(フリーターだから大きな出費がなくなって少しほっとしているのはヒミツ)、ミニマミストを目指しているところだから物をあげるのも何かな〜って。そこで思いついたのが、料理!「そうだ!私には料理がある」と。次は何をつくろかって話。非日常を感じられるもの→作るのに時間がががる→魚と肉を両方メインにしたい→寿司焼き鳥!に決定し、お買い得だったあさりを使ったあさりのバター醤油炒め豆乳茶碗蒸しも追加して、計4品を作ることにしました。ケーキもきちんと準備して♡
昔はお母さんに教えられながら危なくない事だけお手伝いさせてもらってたけど、今は私が指示を出す方。立場が逆になって作る物も変わって何か不思議な感じでした。時の流れと共に、こうやって時代は変わっていくんだろうな〜としみじみ感じた今日この頃。

出来上がりはこちら↓

画像1

◎寿司(握り:カンパチ、軍艦:漬け、カニマヨ)
◎焼き鳥(ねぎま、味噌漬けチーズの大葉巻き、ウインナー、しいたけ)
◎豆乳茶碗蒸し
 あさりバター

今回の料理は簡単なので作り方は省略し、作った時の様子をお届けしまーす。

*登場人物

【兄】
担当:焼き鳥(ねぎま、ウインナー)、焼き鳥のにんにく味噌作成、飲み物準備
性格:繊細な作業は苦手だが、肉を使う豪快な料理は得意。簡単にできるつまみレシピのレパートリーが欲しいらしく、そういうのは進んでやりたがる。

【父】
担当:カニカマ裂き、焼き鳥(味噌漬けチーズの大葉巻き)、寿司の握りと軍艦の形成作業
性格:丁寧な性格で繊細な作業が得意。でも時間がかかる。

【母】
担当:洗い物(体調が優れず、前半は休憩)
性格:繊細な作業は苦手、というか主婦だけに時間との勝負。

【私】
担当:全体の指揮、下処理、火を使う作業(茶碗蒸し、あさり、焼き鳥)、酢飯、寿司の具材

*完成した料理たち

ねぎま↓
切り方挿し方、全部お兄ちゃんのセンス

画像2

カンパチの握り↓
シャリを握るのが結構大変らしい。兄が作るとシャリがデカくなりがち。

画像3

軍艦(漬け、カニマヨ)↓
お気づきだろうか。軍艦の海苔、実はくまモン付き。(切れてて見えないけど)かたちはいびつだけど、すんごい苦戦しながら頑張って作ってた笑

画像4

あさりバター↓

画像5

*作ってみて
「これどうやったらうまく握れる?」「それデカすぎでしょ〜」「まだそれやってんの〜」「ビール飲み過ぎ!」とか、たわいもない会話やけど、家族の前でこんなに自然な笑顔が出てきたのは久しぶりだと思います。子が社会に出て親子の形が変わりつつある今、私はその変化に違和感を感じ、微妙な心境で毎日を過ごしている。でも、今回一緒に料理をした事で、私の中で何かが吹っ切れたように感じます。確かに、もう社会に足を突っ込んだ私にとって両親は、何でもできるスーパーマンではない。だけど、家族ということは変わらないし、「子供扱いされたくない」という余計な感情で意地を張っていたって何も意味がない。そう思うと急に、馬鹿らしくなった。家族も所詮、人と人。今日をきっかけに何か少しでも変われるといいな。

*今日一番大事なこと
お父さんお母さん、結婚記念日おめでとう。これからも2人仲良く過ごしてください。これからは、私とお兄ちゃんで支えていきます。いつもありがとう!

一緒に料理するっていいもんだな〜
大切な人と一緒にキッチンに立ってみてはいかがですか?
どんなプレゼントより、どんなに高級なレストランに行くより、嬉しいかも♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?