見出し画像

うp主 帰省するってよ〜帰省旅行記①〜

こんにちは、帰省した後に朝に渋谷に行ったんですけど、朝の通勤ラッシュにビビったHarukaです。
今回は、うp主(Haruka)が帰省した話を綴ろうとも思います。

というわけで、東急スタンプラリーの開始地点と同じ渋谷からのスタートです。
今日は、とっておきの運用?に乗るんで、こんなけ早く渋谷駅にきました(時刻は5:20)今回、渋谷を5時28分に出る山手線、新宿・池袋方面に乗ります

新宿駅で迷ってる図
このタイプの停車駅表示ってまだあったんだ

というわけで、山手線に乗って降りた先は新宿!(この時間、埼京線とか湘南新宿ラインが走ってないんだが?)
まぁ、それはいいとして次に乗るのは新宿を5時44分に出る快速w(普通列車と同じじゃね?)トキ鉄の快速の方がマシやん…
まぁ、この列車を八王子まで乗ろうと思います。なんで八王子で降りるかって?多分、これ見とる人は全員わかっとるだろうけど、、そうです、アレに乗ります

↑普段は使われない(よね)2番線ホーム。多分、この駅(東小金井)始発の列車なんでしょうね、

今日の豊田車セ なんかおった
いつかお前もG車が連結されるんか…いずれ貴重な写真になるんだろうな

というわけで、八王子駅に到着しました。
八王子駅に到着したのでこの駅始発の‘普通’列車に乗ろうと思います。。

一際目立つ6両の文字w
今回の充当車両は211系3000番台の211-3009Fだったと思います

この駅の柱に‘FOR MATSUMOTO’、違和感が凄すぎる
で、この車両って結構不評らしんですよ。いや、もっと言えば岩盤シートって言われとる車両が他にあるんですけどね〜w、わかった人はコメントまで(コメ稼ぎ乙)
で、そんな車両の長距離運用とかもう本当に鉄旅実況者からは人気がないとのことで、、じゃあ乗ったれということでね
こいつを八王子(始発)から松本(終点)まで、乗り通してやりますよ

高尾駅にて

いやー、圧巻 通勤特快とかあんまり見ませんもん
ちなみにこの列車、途中停車駅は八王子を出ると西八王子・高尾・相模湖・藤野・上野原・四方津・梁川・鳥沢・猿橋・大月・初狩・笹子・甲斐大和・勝沼ぶどう郷・塩山・東山梨・山梨市・春日居町・石和温泉・酒折・甲府・竜王・塩崎・韮崎・新府・穴山・日野春・長坂・小淵沢・信濃境・富士見・すずらんの里・青柳・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷・みどり湖・塩尻・広丘・村井・平田・南松本・松本の44駅止まります。まぁ、もっと凄いのありますけど、、というかいつか乗りたいんですけど、、

停車時間が長かったので撮影した写真(甲府駅)
停車時間が長かったので撮影した写真②(上諏訪駅)

えー、この車両を乗り通したた感想をうp主のHarukaさんに取材しましょう()
Haruka「えー、眠かったですw
      やっぱりね、朝早くからこんなとこに来ると眠くなるんよ
      みなさんも、この車両を乗り通すことになったら寝ましょうw
      ただし、ロングシートで横にならないように、、せめて、トイr 大いな
      るブリブリ座右衛門スポットの横の椅子で寝ましょう」

はい、すみません。。みなさん、トキ鉄夜行とサンライズなどの夜行列車・寝台列車以外では寝ないように

長野行き ワンマン列車でぇーすw
快速リゾートビューふるさとって臨時のやつだよね

というわけで、松本駅に到着しました。。ちょっと次の列車の出発まで時間があるんで駅散策をしました

大糸線で走ってるE127系100番台 写真はA11編成
見覚える人いるのかな? 一応、元京王線の改造車ですね

はい、松本駅の探索?をしました。結構楽しかったですね〜
では、私はここから先11時9分発の普通長野行きに乗って川中島駅に行きます
川中島駅に行ったら3分後の折り返しのしなの鉄道の車両で篠ノ井に行って、そこから12時46分発の松本行きで南下していきます。(まぁ、つまりしなの鉄道の車両に乗りたいってことなんですけどね〜)
じゃ、9分発の普通列車に

What?

え、どしたん?遅れ10分って
駅放送「えー、塩尻(確か、、塩尻だったはず)駅で先発の特急しなのが遅延したため、9分発の普通 長野行きは先発のしなのが出発して信号が変わり次第出発します。。
なんで?毎回18切符使うと抑止されるやん、というか先にこいつ(自分の乗車電)を先発させればええやん
というわけで、後ろにいる特急しなのが出発するまで待ちましょう

それまでちょっと撮影

なんか、いい感じに撮れた(多分)

結局、本当に10分くらい待たされて、この先の工程に支障が出たんで、急遽ルート変更、途中の聖高原ですれ違う列車に乗って松本に帰りたいともいます。

なんか、たまたますれ違った
まっすぐ伸びる線路
聖高原から松本まで乗った快速列車

ほい、聖高原から快速(全部の駅に止まりますw)にのって松本へ帰還。予定より早く到着しました。
ここから、塩尻まで211系の普電にのって塩尻から313系に乗りました(個人的に313系好き)

なんですか?嫌味ですか?しなのさん?

まぁね、特急しなの乗りたかったけど18切符で来とるんで手前の中津川行き普通に乗ります。

ワンマン列車恒例?運賃表
あれ?見たことあるって思った人、奥の車両は八王子から松本まで乗ったやつとおんなじ形式です。

ばっさりリカットして中津川に到着()
やっぱね、JR東の211系(八王子から松本まで乗ったやつ)さぁ〜トンネルに入ったときにめっさ扉がガタガタいうんださ、でも313系(手前のやつ)はマージで静かだった。やっぱさすがっすJR東海さん

このへんからは身バレ防止のため、まぁ奥の快速 名古屋行きの電車なんですけど、金山で名鉄に乗ったとか思っといてください。
ほい、以上!!

〜〜余談〜〜
帰省した時に昔の中央線について語ってくれたんでそれを余談として書こうと思います。
どうも、この経験をしたのが中央線にSLがいた時のことらしく、トンネルに入るときに汽笛を鳴らしてたらしいです。で、窓を閉め忘れたらしくて、一緒に乗ってた子と急いで窓を閉めていったらしいです。あー、中央本線でSLに乗ってみたかったなぁ〜

あとがき

はい、主の日本語力が悲惨なので意味不明な表現が多々あったかもしれません。
もし、この記事がよかったら、会員登録なしでできる「スキ(♡のマーク)」をお願いします!
noteの会員の人は、フォローもぜひ!
感想や質問、主の意味不明な日本語についての感想がある人は、コメントで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?