週刊少年ジャンプ感想(2021年30号)

〇レッドフード(新連載)
金未来杯優勝作が連載に。
掲載当時から独特の存在感があったので納得の選出。
そして第一話、やはり面白い。
読切時のストーリーラインはそのままに、より洗練された感じ。
世界観とテーマ性がしっかりしているし、絵も細かく描き込まれていて迫力と愛嬌がある。
逆に作業の負担が多そうで今後が心配になるけど、連載1話目なんて全力出してナンボだろうし、これから徐々に調整していくのかな。
設定としては王道のファンタジーでありつつ、ジャンプでは邪道寄りな少年+女師匠という組み合わせがこれからどんな風に活きてくるのか。
楽しみな作品が増えて嬉しい。

〇ONE PIECE
ここにきてゴムゴムの実にもいわくがつくのか。
ロジャーは能力者ではなかったようだし、別のヤバいやつの能力?

〇僕のヒーローアカデミア
かっっっっっっっちゃん!!!!!!!!!!!!!!
よく来てくれた。待ってた、ほんと待ってた。
もう読み進めるのが辛かった。マジで。
頼むから今だけデクを全力で殴ってやってくれ。
様子からすると他のクラスメイトとも繋がってそうなので、来週はA組総出でデクを説得・制止・もしくは戦闘する流れになるか?

〇Dr.STONE
龍水の「欲しい」を貫く姿勢、極まっているから王の器にすら見えてくる。

〇アオのハコ
針生先輩、バドでも恋でもうまいこと試練を与えてくれるな……いいポジションだ。

〇ブラッククローバー
ヴァニカは倒したけど、次はメギキュラ本人が相手。
ノエルだけだとさすがにキツそう。

〇マッシュル
これ操り手がヘボなのでは?

〇逃げ上手の若君
確かに、この状況下で満面の笑みを浮かべて逃げ回るのは人間の精神じゃないな……。
鬼心仏刀は時行ならではの技だったけど、成立させるのに色々条件が必要なので、今後はどうなんだろう。

〇高校生家族
日本の海にホホジロザメを出すなwww
むちゃくちゃな展開だけど、そもそも最初から「家族全員が高校生」というルール無用の設定だから逆になんでも許せてしまう。
※気になって調べてみたところ、日本近海でもわずかながらホホジロザメの存在が確認された記録があるそうです。
思い込みで妙なツッコミを入れてしまった。仲間先生スミマセン……。

〇あやかしトライアングル
色んな需要に満遍なく応えている。さすがだ。

〇夜桜さんちの大作戦
太陽もかなり人間離れしてきた。
そして初代当主登場。これは意識の中とかそういうシチュエーション?
味方なのか、それとも。

〇ウィッチウォッチ
このテンポの良さが懐かしい。
メインキャラ3人にしてからほんと調子良いな。

〇SAKAMOTO DAYS
今度は地下鉄か。隙あらば色んなシチュエーションを差し込んでくれる。

〇破壊神マグちゃん
なんだかんだで1周年。
劇的な面白さがあるわけじゃないけど、過酷な展開を迎える作品が多い中での箸休め的な安心感がある。
今後もマイペースにやっていってほしい。

〇アンデッドアンラック
ユニオン加入時を彷彿とさせる、アンダーの紹介。
あちらよりもかなり治安が悪そうだけど、リップやラトラが味方寄りの姿勢で居てくれるのが救いか。
クロちゃんは密かにアンディから離脱して風子の衣服に紛れてる?
アンダーの和服の老人はアンディに居合を教えていた娘だろうか。
ビリーが不動も使えるのは置いといて、不死を持ってるはずなのにスポイルから受けたダメージが回復していないのは何故なのだろう。
能力の使用条件は徐々に暗示されてる気がしつつ、まだまだ分からない部分が多い。
裏切りに至った経緯と合わせて、どのように明かされるか期待。

〇クーロンズ・ボール・パレード
クーロンズが巻き返したというより、火伏の存在感が急にしぼんだように見える。
掲載順が危ないからなんだろうけど、もう少しじっくり描いて欲しかったところ。

〇リコリスの毒(読切)
ちょっと淡白だったけど、予想外に歪んだオチで印象に残った。

〇僕とロボコ
漫画家ネタやるならバクマン通るよな。やっぱ。
理由のそこだけ切り取ると、それこそサイテーになるからダメなんよ……。

〇アイテルシー
うーん……。最後のエピソードも釈然としないままだった。
終始、題材と作品の空気感がアンマッチだったように思う。
もっとシリアス寄りにするか、あるいは軽めの題材にすれば変に違和感を持つこともなかったのだろうか。
次は違う雰囲気のものが読みたい。

〇アメノフル
先週は面白さを感じたけど、この順位はなかなかキツイな……。

連載陣を改めて見返すと、やはり今は層が厚い。
打ち切りになりそうな作品がどんどん少なくなってきてる。
1話の印象だとレッドフードは伸びそうだし、後はクーロンズとアメノフルが危ないくらい?
来週の新連載は武芸モノらしいけど、どんなのが来るんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?