見出し画像

アゲラタム

 一仕事終わって、庭の水撒き(植物用でなくコンクリートへ気化熱狙い)をしようとしたら、
「雨になるかも」
 との、我が家の予報官のお言葉!ありがたく水撒きを中止。クーラーの聞いた部屋でパソコンを立ち上げたところ。
 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、アゲラタム!

 涼し気なブルーの花は至る所で咲いていて、キレイ。

アゲラタム

 アゲラタムが咲いている場所は、朝顔を植えようとしていた場所。
 朝顔のグリーンカーテンをねらっていたんです。

 というのも、我が家の日差し対策はすだればかりだけど、ご近所にゴーヤーの日除けを作っているお宅があり、涼しげ。この日除け(グリーンカーテン)を「シェード」とか「カーテンネット」って呼ぶみたい。
 グリーンカーテンはこうしたネットだけじゃなく、壁面緑化などもそう呼ぶそうです。航空公園駅の壁面にも植物が使われ、どうやら自動で水を供給するシステムがついているみたい。

 都市が森化したら、どのくらい温度が下がるのでしょうか?
 昔は屋敷林のような森が農村にもあったのだけど、どんどん切られている感じ。街路樹も北海道のポプラ並木みたいな剪定が流行っているみたい。昔は道路を覆う、鬱蒼とした感じの松並木とかが多かったのに。

アゲラタム

 さて、我が家は3時ころに水撒きをするようになりました。
 沸騰するときがあって、逆効果なんじゃないか・・・と思うこともあるけど、ささやかな抵抗!です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?