見出し画像

グリーンシェード

 ご近所の畑に、グリーンシェード。いや、ただ気まぐれにキュウリが遊びに来ただけかも?それとも、このこはゴーヤー?

たぶん、ゴーヤ

 野菜は八百屋(スーパー)の店先にある、というくらしをしているので、生きているのを見るのは新鮮。
 お話しを伺ったら、虫も来るし、日照りもあるしで
「まかたしない」
とのこと。お話しは嘆き節だけど、満面の笑顔。

ゴーヤー

 暑すぎても、寒い夏よりはいい、長雨で腐るのを見るよりはずっといい。
 江戸期の寒冷化の記述を見たあとでは、この恵みに感謝。
 とはいえ、沖縄の野菜が関東で普通にできる昨今は、地球の長い歴史のなかではどんな位置づけになるのか。考えると頭がぐるぐるするから、ゴーヤーのきれいな花だけ、覚えておこう。

 私はゴーヤと呼ぶけれど、ツルレイシっていうんだって。そうそう、ニガウリ。苦瓜。
 上の写真の花は、両方共雄花だそうです。

 百合が原公園(札幌)のグリーンシェードに使われているみたい。
 下の写真は、スズメウリ。ゴーヤはこの下の記事で、雌花がしぼんだらもう、ミニゴーヤになっているっていうのが◎で、おぉ。です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?