見出し画像

道ばたに咲く

 名もない花、って書いてあった。詩の言葉だから、もちろんいい意味。
 名のあるなし、それは花には関係なくて、その精一杯が、見ている私を応援してくれているように感じたりする。道ばたは過酷な環境だと思うんだけど、それを良しとしてるのがすごいなぁ。

よいまちぐさ

 「月見草」というと、黄色い「マツヨイグサ」を思い浮かべる・・正確には「アレチマツヨイグサ」・・けど、友人が教えてくれたこの花の名も宵待ち草。原産地はアメリカのはずだけど・・・ここはグーグルレンズに聞いてみる。
 ヒルサキツキミソウとのご託宣。なるほどー。ツキミソウなのに昼に咲いてるもんね。一番長い名前はモモイロヒルサキツキミソウ。昼咲く段階でツキミソウはおかしくないかなぁ?どうしたものか・・・
学名:Oenothera speciosa 双子葉・離弁花・草本・北米原産の帰化植物。

レースフラワー

 白い小花タイプの花を「レースフラワー」と呼んでいる。たとえば、たとえば、ニンジンの花とか。えっと、そうそう、「ノラニンジン」河川敷に群れて咲いているやつ。あれはあれできれいなのだ。
 グーグルレンズに聞いてみたら、この花は「オルラヤ」というそうだ。オルラヤ・グランディフローラ。すごい~~もう一つの写真は・・・オルラヤ・ホワイトレース。

 ちょっと傷んでしまっているけど、ナスタチウムが咲いてました。
 キンレンカ・・・確か、食べられるハーブ。ピリッと辛くてアクセントになる。ドキドキ。後ろはラベンダーかも。ハーブコンテナですね。
 昔ゝ(っていうか、私の若かりし頃)、ヨーロッパ原産が多いハーブ類は梅雨を越せなくて、何となく高根の花だったんだけど、いまの方々は上手に取り入れていて、やっぱりすごいな、と思う。

ナスタチウム

 反対側の街路樹はイチョウ。けっこうあるあるなのが、こんなふうな実生。それとも根からの新芽かな?氷河期の生き残りは結構、ルール無用。

イチョウ

 幹の途中から突然のラッシュアワー。

イチョウ

 大通りから路地に戻ると、小さな花が歓迎してくれる。
 足元にパンジー。シンプルに白ってすてきです。

パンジー

 路地の先は薬局で、そこからまた大通り。古い通りです。

 ここの街路樹は夾竹桃。
 昔はすごく多かったんだけど、いつの間にか減ったみたい。

夾竹桃

 すごくのびやか

夾竹桃

 エノコログサが生えてました。ネコジャラシの猫。取って帰ろうかいつも迷う。

ネコジャラシ

 振り向くと、隣の空地にも。ここから種がひろがったのかも。

ネコジャラシ
モモイロヒルサキツキミソウ
レースフラワー

 一周して、ただいま
 どうやら雨が来るみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?