見出し画像

猫の話。ソラレン

 夏ミカンが段ボール一杯届いた。
 液晶画面の向こうのすてきな田舎では、『ご近所』から『駕籠』で届いたりするのだが、この節、荷物は段ボールで届くのだ。

 お父さんがいつになく真剣な顔で、
「みかんの皮は猫に毒だから、放置しないように」
とみなに言い渡した。
 
 さっちゃんは検索してソラレンが悪いと知った(アニコム損保)。
 別のサイト・・・
『みかんの皮には香り成分であるリモネンやソラレンという物質が含まれています。これらが、猫に対して中毒を起こすと言われています』。言われています、との書き方(あいまい?)なのは、猫を使った実験をしないためだそう。かわいそうだもの、当然だよね。
 神戸新聞のホームページには獣医さんのツイート「みかんの皮に含まれるリモネンは猫の肝臓では分解できず、経皮吸収もされやすいため重度の皮膚炎になることも」が紹介されていた。

 人と猫と。それと犬には犬の禁忌がある。
 自然に生きていたら(人に飼われていなければ)決して出会わない物なのかもしれない。
 もうちょっと調べてみようかな、さっちゃんはキーワードを入れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?