見出し画像

古文翻訳アプリをいれました


miwo

 地域史の関係で、昔の本をネット上で見せていただいているのですが、一部、原文のままのところがあって、少しは読めるつもりで取り組んだら(ルビも振ってあるし!)、つまづく。
 ナマイキしなければ、読む気も起きなかったでしょうに・・・。
 読めない文はいつものように、プリントしてタンスに張っています。突然読めることがあるから!

「今の井」のあとが読めない!

 それを見た家族が、アプリを教えてくれて、お守り代わりにダウンロード。
 さっそくやってみた!
 やっぱり意味がとれなかってんだけど、一緒に苦労してくれてるみたいなのがそこはかとなくうれしい・・・

  昨日は、3月3日なので、ちらし寿司を作りました!
 ホンとは、今日の記事、それにしようと野心。
 なのに、またも、写真を取り損ねました。
 一生懸命になるほうなので、、、というか、この年にして暫くぶりに作ると色々忘れてたりして、他の事に配慮できない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?