見出し画像

そぞろ歩きの見つけもの。石段

 雨が降りました。
 砂漠のような照り返しはないものの、蒸し暑い。風が無かったら歩く気もうせてしまうところ。
 医者から運動するようにと言われているし、まずは家を出るのが肝要。日陰を選んで歩いてきました。

石段

 いつもは通らない森の道を下りてきたら石段がありました。
 きれいに整備されているものの、石段の踏み石は平ではなく、真ん中が凹み左右も坂になっていて、歴史、この石段を踏んだ昔の人々の暮らしを感じることができます。

 石段を抜けると神社の参道でした。
 灯篭は、昔は火が入ったそうで、趣を感じます。
 と言っても、背景はお家なので、いかにも町場ですね。

石灯籠

 秋はまだかなぁ。歩きやすい季節を待つこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?