見出し画像

雨の月曜日

 今日は雨なれば、撮りためた写真を辿ることにしよう。と思った。
 でも、毎日更新するようになると、そんなに写真もあるわけがなくて、昨日、名前を知りたくて撮った一枚をタイトル画像に採用!

 このこはだあれ、だれでしょね♪
 なんと!栴檀は双葉より芳しのセンダンと判明。川辺の半端な所に生えているこの一群れは、いつか大木になるのでしょうか。
 ・・・・・種はどっから来たのかな?

 次のこの花も、川辺の、堤とアスファルトの隙間からぐいん、と上に延びていた。どうみても、ナズナだ。あの0イタイケ0で逞しい、野の花のアイコンだ。なのに、身長が高く、分岐が激しい。
 グーグルレンズに聞いてみたら、やっぱり別種。

 マメグンバイナズナというらしい。豆じゃないじゃん!と突っ込んでいいのかな?
 お隣には、華菱草(カリフォルニア・ポピー)。
 実は・・・私が最初に撒いたポピー。とはいえ、グリーンサムではない私は夏に枯らしてしまい、がっかりしたものだが・・・こうして雑草化しているのを見ると、蒔いた私はどうよ?と自然保護のまぁ、理系女のあの方の姿が浮かぶ。たいてい、ハーブなども日本の植物よりも概ね逞しい。そんなこともあんなことも知らずに愛でてしまっていたのだ。

ハナビシソウ(PCは花火思想、と主張する)

 ゲンノショウコ。実はこれも外来種ではないか?と疑心暗鬼。

ゲンノショウコ

 カタバミ2題

花壇の一員になっていたひと群れ

 お隣だったか、カタバミがびっくりするほど首をのばしていて、メモ。
 ちなみに・・・下の写真、花壇(上の段)の黄色い花は「ツルマンネングサ」。この花も逞しい。札幌で裏の荒れ地担当をお願いしていた(河川敷なので、雨が降ると(裸地だと)土が崩れて流れちゃうのだ・・・)。

カタバミ

 川沿いの道を路地に入ると、ちょっと日陰になる。
 苔がびっしり。雨が数日続いたせいか青々としてすがすがしかった

ぜにごけ

 あなたの今日が・よい日でありますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?