見出し画像

毎日更新の難しさとその後

こんにちは。

すっかり梅雨も間近、爽やかな日々から蒸し暑い日々に近づいていますね。

noteを始めた時、無理なく更新したいと思いながらも、どことなく毎日もしくは週に2〜3回は更新できる(したい)と思っていたのに、、よっぽど習慣化しない限りやはり簡単ではありませんね(^^;;

それでもふらっと訪問してくださる方もいらっしゃることに、小さな喜びを感じています。

ありがとうございます。



さて、子どもの虫歯の話で更新が終わっていましたが…あれから結局、小児歯科を紹介され別の歯科に通い始めました。

と言っても治療はようやく今日が初めて。

一番深刻な虫歯を治療して頂きました。

この歯に関しては

「大人でも辛い治療ですよ」


と先生から聞かされていたのに、、

喚き声や泣き声をあげることもなく淡々と治療を終えた娘。
(診察には子どもだけで入るので治療中の様子は私には分かりません。)


治療後、診察室に呼んで頂き、先生からお話を伺いました。


痛い時には痛いときちんと主張し、涙を浮かべる時もあったようですが、本当に偉かった!本当によく頑張ったよ!!えらい!!すごい!!!お母さん、とにかく今日はもうひたすら褒めてあげてくださいね!!と。

その横で目が赤くなっている娘…


もう、、こちらが泣きそうでした。


まだもう少しお世話になりますが、一番ボス的存在の歯の治療が終わったので「あとは雑魚をやっつけるだけだぞ!もう大丈夫だ!」と先生。

たくさん前向きな言葉を娘にはかけてくださり、私には治療の内容や今後のことを丁寧に説明して下さり、本当に良い先生に出会えたなと感じています。

このまま先生を信じて、あと数回の通院も親子で頑張りたいと思います。


そして、下の子の方が虫歯のリスクは往々にして高いそうなので、娘の治療が落ち着いたら、息子の予約もとって診て頂こうと思います。


とにかく、学校の歯科検診の結果だけを鵜呑みにしないこと。

何もなくても定期的に歯医者へは通うこと。

当たり前のことのようですが改めて、しっかり肝に銘じます。


私自身がこれまで虫歯の経験が1〜2回くらいしかなく、普通に毎日の歯磨きをしていたらそんなに歯医者に行かなくても問題ないと過信していました。

同じような生活、食生活をしていても、なんなら歯をきちんと磨いていなくても、虫歯にならない人というのも一定割合いるそうですね。

甘いものを食べ過ぎたり、歯磨きをしていない訳ではないのでショックも大きかったですが、上記のパターンと逆で、どんなに気をつけていても虫歯になりやすいタイプ、というのもあるらしく。

残念ながら娘は後者とのこと。


となれば、日頃出来ることはとにかくやるけれど、あとは定期的に通院する、ことですよね。


それができていなかったので今回のことは母親として、私は猛反省しています。

同じことを起こさないために、息子3歳の歯も早いうちからしっかり診て頂こうと思います。


#7歳 #3歳#専業主婦#虫歯#歯科検診

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?