見出し画像

ヤセ菌とは何か?

始めましての皆様、こんにちわ。春香と申します。皆さんは、ご自身の体系にコンプレックスがありますか?私はぽっちゃりすぎるのが悩みなんです。そんなわけで今回は、ダイエットのお話をしたいと思います。

最近、スマホを見ていて、ダイエットの広告が目に付くようになりました。中でも「ヤセ菌」ってのが多いんですね。なんでも「ヤセ菌」が腸に入ると、脂肪をバクバク食べてくれるので、すぐに痩せるんですって。

そんな簡単にダイエット出来たら、世話ないわ!(心の声)

そう思ったのは私だけはないでしょう。多分。

余談ですが、この手の商品は、定価が7~8000円するのが、今、限定で500円、もっと安いものになると、198円などになっていたりします。

しかも、広告で使われている、ビフォアフターの写真や、インタビュー記事、コメントしているお医者様の動画などは、実は使いまわしが多いです。テロップが変わっているだけで、どこかで見た同じ人が話しています。読唇術が出来る人が見たら、元ネタがわかるのでしょうけどね。

そして、商品が次々に開発されていきます。どんどん目新しいダイエットサポート食品が出ますよ!多いのは、粉を水に溶かして飲むジュースのようなものでしょうか。

話が横にそれましたが、そんなわけで、一度飲んだらすぐ痩せた!なんて話は信じておりませんが、「ヤセ菌」の正体が気になります。いったい、どんな菌なのでしょうね!

「ヤセ菌」こと、バクテロイデス

バクテロイデスというのは、腸内細菌の名前です。いわゆる「ヤセ菌」と言われるものは、これを指すようです。

腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌という、3つのグループに分かれています。善玉菌は、たとえば腸内環境を整えてくれるビフィズス菌のように、人体に良い影響を与える菌、悪玉菌は、食中毒を起こす大腸菌のように、人体に悪い影響を与える菌、とざっくり考えていいと思います。

日和見菌とは、状況に応じて、善玉側にも悪玉側にも味方する菌です。腸内環境が、善玉菌に有利だと腸内に良い影響をもたらしますが、悪玉菌に有利だと、悪玉菌に味方するのです。「ヤセ菌」バクテロイデスは、この日和見菌グループに属します。

バクテロイデスは、善玉菌優勢下では、短鎖脂肪酸というものをたくさん作ります。この短鎖脂肪酸が筋肉中にたくさんあると、筋肉が活発に活動し、脂肪を消化するので痩せるのです。また、小腸からは、食欲を低下させるホルモンを出すので、少しの食事量で満足し、そして、そのカロリーを燃焼しやすく、そして、短鎖脂肪酸が脂肪がつくのも抑えてくれます。

逆に「デブ菌」は存在するのでしょうか?

はい。実は「デブ菌」と呼ばれているものがあります。ファーミキューテスと言います。肥満型の人の腸に多く生息しています。ただ、このファーミキューテスが悪いことをするから太るのかと言えば、ちょっと違います。太っている人の腸に好んで生息しているから、「デブ菌」と呼ばれているのが現実の様です。このファーミキューテスは、脂肪を好むので、脂肪の多い環境下が好きなのでしょう。

また、肥満の男性にはファーミキューテスが多いとは言えないのに、肥満の女性は、あきらかに健康な人よりも、ファーミキューテスの割合が多いそうです。内臓脂肪に関しては、男女差があり、決して内臓脂肪がたくさんある人が、腸内のファーミキューテスの割合が高いと言えない研究結果が出ており、簡単に「デブ菌」と呼べるかも怪しいところです。

それに、この「デブ菌」ファーミキューテス、免疫を高め、長寿を司る働きもあり、一概に悪い奴!とは言えないのですよ。実は、ある程度ふくよかな方が、長生きするとも言われています。

ただ、「ヤセ菌」バクテロイデスが出す、短鎖脂肪酸が、脂肪を燃焼させ、食欲を抑え、そして、脂肪の付き方も抑えてくれるというのは、事実の様ですね。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

それでは、この「ヤセ菌」バクテロイデスをガバガバとれば、スマホで繰り返し流されるダイエットCMのように、脂肪をバクバク食べてくれて、あっという間に痩せるのでしょうか?

おそらく答えはノーでしょう。まず、バクテロイデスがどうやって短鎖脂肪酸を出すかというと、これは、食物繊維を消化する時に出るものなのです。つまり、腸内にたっぷり食物繊維がなければ、せっかくバクテロイデスがいても、肝心の短鎖脂肪酸が出来ないということです。

もうひとつ。バクテロイデスは日和見菌グループでしたね。腸内が、善玉菌優勢であって、初めて、人体によい働きをするのです。ご自身の腸内が、悪玉菌優性だったら、お話になりませんね?

それから、体外から取り入れた菌は、一時的にしか腸内に生息しないということです。毎日に毎日取りつづけるのも一つの手かもしれませんが、有効なのは、ご自身の腸内で、バクテロイデスを育てることです。そのためには、やはり、環境を整えなくてはなりません。

結果、腸内環境を整える、ということに結論は行きつくのです。

・・・・・ ・・・・・

どうですか?がっかりしましたか?調べてみて思いましたが、やはり、一気に痩せる!なんてのは体にも悪いですし、良くないと思います。

私が一気に痩せた人を見たのは、かなりふくよかだった女性が、糖尿病になり、厳しい食事制限をしたときでした。たしかに食べなければ痩せます。彼女は病気だったから仕方ありませんが、肥満以外に健康上問題ないのであれば、ゆっくりと腸内環境を整えることにしたらいかがでしょうか。

一気にはやせませんが、ゆっくりと体質を改善すると、いいことがあります。それはリバウンドしにくいということです。リバウンドは、短期に無理な制限をすることから起こるパターンが多いと言われています。

もう一生やめないつもりで、ご自身にできるところから、体質改善をしてみるのがいいでしょう。皆様、一緒にがんばりましょうね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?