睡眠不足の正体とは
健全な睡眠
ベッドに入って自然に眠れるようになれば健全です。人は30分~90分後に最も深い眠りに入ります。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、ノンレム睡眠のあとにレム睡眠がやってきます。
このサイクルが朝まで4.5回やってきます。目が覚めると朝なのはこのサイクルが正常に働いてる証拠です。
睡眠不足
日本人の5人に1人は睡眠不足と言われています。お金の為に睡眠を削っている状態です。睡眠不足は心労の疲労が原因と言われています。睡眠は謎に包まれていることが多くまだ解明されていないのが現状です。
疲れたら、寝ましょう。
脳は部分的に眠りにつく
ノンレム睡眠では、脳の表皮、大脳皮質のレベルが低下します。主に側頭葉や左前頭葉の活動が低下します。睡眠の役割は脳を休息させること。
シナプス
神経伝達は、シナプスと呼ばれる接合部で行われています。1個の神経細胞につき数十万個のシナプスがあります。凄まじいスピードで情報交換をしているわけです。
覚醒中にシナプスは増えます。常に情報伝達する必要があるからです。睡眠中には減ると言われています。
運動
よく動いた日にぐっすり眠れるのは、シナプスが強化されたため。人間は動物なので運動ができるように作られています。運動してみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?