見出し画像

自分を受け入れると幸せになれる。どんな自分も受け入れよう


初めまして。harukaです。

つい周りと比べて私って駄目だなと思ってしまうときありますよね。

でも克服しようと頑張れば頑張るほどつらくなっていきます。

ありのままの自分を好きになれると毎日が心地よくて幸せを感じることが増えていきます。

前の記事でご説明したように、すべての物事には表と裏があります。

駄目な自分もいれば、素晴らしい自分も必ずあります。悲観的になってしまい駄目な部分ばかり見えてしまっていては自分や周りの人たちに失礼です。


駄目な部分しか見えていない人の特徴とは、

・自分に厳しい、完璧主義、理想が高すぎる

・成長が止まるのではと考えている

・セルフイメージが低い

・他人の目を気にしすぎ

・他人の評価ベースで生きている

以上のことが挙げられます。


そんな時は休養が必要です。面白い番組をみたり音楽を聴いたりして考える時間を少なくしましょう。

私は、youtubeで好きな動画を見たり音楽を聴いたりして平常心を保っています。

自己受容とは、自分の嫌な部分も含めて受け入れることです。


自己受容ができることで、

・異なる価値観も受け入れられる

・大切なことが目に留まるようになる

・なりたい自分に近づける

自分の心に余裕を持つことができます。


自分を受け入れるためには、

・自分の感情を書き出す

例:待ち合わせに間に合わなかった。友達を不快な気持ちにさせた。自分はダメだ。

紙に書きだすことですっきりします。

・考える癖をやめる

人間は賢い生き物なので先々のこともよーく考えることができ悩めます。悩んでも結論はでません。考える癖をやめて好きなことをするだけで凄く楽になります。


そして、いつでも感謝することが大切です。感謝の気持ちはお互いを幸せにする効果があります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?