見出し画像

オリンピックメダル


こんにちは、嘉瀬遥です。


東京オリンピック2020も明日で閉会式を迎えますね。

スポーツ好きなので、毎日一流のスポーツに触れることができて幸せでしたし、本当にあっという間でした。

日本選手団もメダルラッシュでした!!
オリンピック史上最多の金メダルを獲得しています☆

今回はメダルについて書いていこうと思います。

メダルのデザインは、原石を磨くようなイメージで、光や輝きをテーマとしています。完成したメダルは、無数の光を集めて反射させ、この光は、アスリートや周りで支えている人たちのエネルギーを象徴しています。スポーツで競い合い、頑張っている人が称えられる世界になってほしいという思いを込めて、多様性を示す、様々な輝きをもたらすデザインです。また、この輝きの部分は、世界中の人々が手をつないでいる様子もイメージしています。

選手の栄光を称えるリボンのデザインには、東京2020大会を象徴する藍と紅を使用し、日本らしい組市松紋を用いたデザインは祝祭感とともに多様性と調和を表現しています。
また、視覚に障がいのある方が、手で触れることで順位がわかるように、裏側にシリコンプリントで金メダルには1つ、銀メダルには2つ、銅メダルには3つの凸の加工を施しているそうです。

メダルケースは、日本人が古くから親しんできた藍色の木製。国産のタモ材を使用し、日本の高度な木工技術と職人の手で、一つずつ丁寧に仕上げられています。一つ一つ異なる個性豊かな杢目は、藍色の奥に浮かび上がり、オリンピック・パラリンピックの多様性を象徴しています。円形のフタと本体が磁石によって、繋がった輪のよう開いてそのままメダルをディスプレイすることが可能です。

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/games/olympics-medals-design/


メダル、リボン、ケースそれぞれに、日本らしさと日本の技術が詰まっていて素敵ですね!
因みに金メダルは約556gだそうで、これを私たちの身近なもので例えると、500mlのペットボトルより重いということですね Σ(゚∀゚ノ)ノ
なかなかメダルに触る機会はありませんが、イメージしてみるとおもしろいです笑


東京オリンピック2020も残り1日!
皆さんで最後まで応援しましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?