見出し画像

【新社会人必見】パワーナップのおすすめ


こんにちは、嘉瀬遥です。

今回はパワーナップについて書いていきます。

私は、仕事の昼休みで昼寝タイムをとっています。
昼寝をすることで、午後も集中して仕事ができるのでおすすめなんですが、今回は科学的根拠も交えて書いていきます。

皆さんは、パワーナップをご存知ですか?

パワーナップ(Power Nap=積極的仮眠)とは、社会心理学者ジェームス・マース氏が提唱した昼間の短時間仮眠です。
要するに“昼寝”のことですが、仕事のパフォーマンス向上に直結する習慣として、Google、Apple、Microsoft、NIKEなどの世界的企業では、オフィスに仮眠スペースを設けたり、睡眠装置を置くなどして積極的に推奨しています。

そもそもパワーナップとは…
12時から15時くらいにとる15分~30分ほどの睡眠のことです。

代表的な効果として以下が挙げられます。
・集中力の向上
・ストレス軽減
・記憶力向上
・作業効率アップ
・心臓疾患や認知症の予防

睡眠は“レム睡眠”と“ノンレム睡眠”の種類がありますが、パワーナップでは睡眠の深い“ノンレム睡眠”のみで目を覚まします。

*パワーナップのやり方*


場所はどこでも構いません。
20分間ほど眠れる場所を確保しましょう。
うるさすぎず、静かすぎない環境がおすすめです。
また、なるべく明るくならないようにしましょう。
暗くすることが難しい場合、アイマスクを付けるのがおすすめです。


必ずアラームをかけましょう。
30分以上寝てしまうとノンレム睡眠のステージ3以降に入る場合があり、目覚めがとてもつらくなってしまいます。


寝やすい体勢で寝ましょう。
ただし、机に伏して顎を圧迫するような寝方や、片方を向いて首をひねるような寝方は避けます。


起きた後は軽めのストレッチを起きたら体を伸ばしてあげてください。
方法は立位でも座位でも良いので、両手を頭の上で手のひらを合わせて、ぐーっと上にゆっくりと深呼吸をしながら30秒くらい伸ばします。
そして、肩を少し速めに大きく後ろ回ししましょう。
これを5回繰り返します。


目覚めをすっきりさせるためのポイントは、寝る前にカフェインを摂取することです。
コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料は、飲んでから覚醒効果が現れるまで約20~30分かかります。
つまり、眠る直前にコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むと、仮眠から目覚めるタイミングでカフェインが働いてスッキリと目覚めることができます。


ぜひ、みなさんもパワーナップをして、効果的な午後の時間を作り出しましょう!


いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?