Java版Minecraftのフォントを変更してみる
Java版マイクラのフォントを変更する方法について書きます。
ここで配布するサンプルデータと用意したフォント(.ttf)のみで、ゲーム内のフォントを変えることができます。
※1.13以降で動作します。
※完全にサポートされてる機能ではないため、フォントの表示が崩れる場合があります。
やり方
まずは、リソースパックをダウンロードします。
ダウンロードしたcustom-font-java.zipを解凍します。
\assets\minecraft\fontフォルダまで開きます。この中にお好みの日本語フォントを入れましょう。名前を font.ttf に変えたら準備は完了です。
custom-font-javaフォルダを resourcepacks に入れます。
Minecraftの言語設定から [Unicodeフォントを強制する] をオフにします。
2024/05/04追記: 1.20.5以降はオンの状態でもいいです。
リソースパックの選択画面に入り、custom-font-javaを選択します。
フォントが変わっていれば成功です。
文字の表示位置と大きさ調整
使うフォントによっては表示位置がずれたり、文字が小さかったりすることがあります。位置などを調整するには、default.jsonをメモ帳か何かで開きます。
隣の記号を消さないように気をつけながら、それぞれの数値を変更します。
shift: 文字の表示位置 [左, 下]
size: 文字の大きさ
8行目のoversampleはビデオ設定のGUIの大きさに合わせます。
フルHDの解像度でGUIの大きさが自動の場合は、oversampleの値は4にします(場合によっては2がいいかも?)
9行目のskipは標準のフォントにしたい文字です。最初から英数字記号が入ってますが、他にもあればこちらの記事を参照に追記してください。
余談)5行目のfont.ttfの部分は、認識させたいフォント名になるので、ここで名前を変更するのも方法かと思います。
ファイルを保存して、リソースパックを選択し直すと反映されます。
非対応と表示される
pack.mcmetaを開いて「pack_format」の数値を変えます。
例えば、1.18.2用にしたい場合は 8 に変更します。
バージョンごとの数値はこちらを参照してください。
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