見出し画像

【投資の勉強】とりあえず、投資情報集めよう!

こんにちは、はるいるです。


最近身近な人から、株の話を散々聞いて、
はるいるも、株に興味が出てきてしまいました…!!

とにもかくにも、
失敗をしたくないので、
YouTube先生で、株の勉強をさせて頂きました!!

投資の情報収集

私が最初に見たのは、コチラ↓

とにかく、
・どんな会社に
・どうやって
・何を元に

…っていうのがわからないから、
マジカルラブリーのお二人と一緒に学んでみました。

こんな方におすすめ
・株投資する会社は、どうやって選ぶの?
・どうやって情報収集してるの?
・プロのおすすめ銘柄が知りたい

ちなみにこれ、2年前の動画なので、
おすすめ銘柄はあてにしない方が良さそう…。

「プロは、こういう目で銘柄を選んでるのか!」
っていう参考程度にしましょうね。


投資をする銘柄の選び方

・株主優待で選ぶ
・高配当銘柄で選ぶ
・自分が応援している銘柄で選ぶ

私の周りにいる株投資家は、
高配当銘柄で選ぶ」と
自分が応援している銘柄で選ぶ
に分類されている気がしますね。

私がやるなら、
自分が応援している銘柄で選ぶ」を選びたいな〜。。

勝ったら、バンザイだし、
負けても、「もっと頑張れ!」って応援したいし。

勝っても負けても自己責任だから。
どうせなら、好きな銘柄を買って、
応援したいよね。


情報収集の方法

《トレンドの情報収集》
昔:新聞、経済誌、マネー雑誌
今:Twitter

《企業の情報収集》
・各企業のホームページ
・TDnet
・四季報

情報収集の仕方も様々ですね。

大事なのは、
本当の情報か嘘情報か、
自分で見極めるのが大事!!
だそうです。


最初の一歩

一番大事なことは…


「いつまでに」「どれくらい」
利益を出したいかゴールを決めること

この言葉、
「何から始めたらいいかわからない…」っていう
私みたいな人の肩を押してくれる一言でした。

投資って、
色んな方法と、
色んな情報があるからさ。。


とりあえずゴールを決めて、
それから「どの方法で始めるか」決めようと思います!!

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡