見出し画像

ターゲットの明確化に本気で悩む…作ったプロフィールを公開反省

ターゲットが絞れなくてなやんでます。。

ここが決まらないことには、
投稿が出来ない…。

私は、先にプロフィールを考えて作ってしまうので、
何パターンか、変更してみました!


パターン1:フォロワーさんを巻き込むアカウント


自己満足なアカウントが多い『映画』のジャンル…

もう少し一つの映画について語れる場があってもいいのでは…?
と思って作ってみました。

ターゲットは『人と映画を共有したい人』


反省点

自己満足なアカウントが多い=コメントする文化をこっちが植えつけられない

インスタってある種、“いいね”一つで完結するのがいいところ!
なのに、コメントしてもらうことを強要し、
勝手にワイワイできる気がしてました。。

そして、こういうサイトは、
自分が営業をかけないと、気付いてもらえない…。

あと、ターゲットが曖昧なのもマイナスポイント。
これは大変だなーっと思い、却下。


パターン2:映画好き女子が彼氏と一緒に映画を楽しむアカウント

映画好き女子の仲間を増やしたくて、
女子向けアカウントにしてみました。

かつて私も、彼氏を映画沼にした経験があるので、
彼氏と映画を楽しみたい女子に向けたらどうかなーと。
説明が苦手な女性が、私のアカウントを使うことで、
彼氏に映画の説明ができたら面白いかな!?なんて。。


反省点

投稿するなら↓こんな感じになるかな…?
女の子仕様の可愛い投稿にしようと作ってみたけど、
アベンジャーズとあわなすぎる…!!

そして、投稿する内容がなんか難しいと判断。
アベンジャーズに至っては、「イケメンが多い」ので、
彼氏に嫉妬されたら責任取れない…笑

ターゲットの選択肢は面白いと思ったけど、
なかなか広げ方が難しい気がして却下しました。


パターン3:観た映画を忘れてしまう人のまとめアカウント


完全に自分のための自己満アカウントになりますが、
「観た映画を忘れちゃう…」って完全に私の悩み!
そんな人絶対多くいるはず!

映画に関してのお役立ちアカウントはなかなかないはず!

現在は、ここに落ち着いて投稿する予定です!


注意点

人の役に立つアカウントにするには、何を観るにも細かく細部まで観る必要があるかと。
「あぁ〜それそれ!」って役に立てれば、保存ボタンくらいは押してくれるかなー?ってところまで考えて内容を考える必要がありそう。


ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡