見出し画像

”学びの日記”の書き方

日々の学びを書き留める、『学びの日記』

ただの日記ではなく、
1日に起こった出来事を、《学びに変換する日記》です。

書いていくと、たくさんの良い効果が生まれるので、
ぜひ試してみてくださいね♪

書き方のポイントは、3つです!

①タイトルを大きく書く
②ポイントを3つ程書き出す
③コメントを書く

詳しく解説していきます!

①タイトルを大きく書く

起こった出来事のタイトルを考えます。

せっかく”学びの日記”なので、
『ブログのタイトル』のような、
短くて簡潔なタイトルをつけると良いでしょう。

これは学びの”日記”なので、
競うことなく、
何気ない1日にタイトルをつけるイメージで書くと、
書くのが楽しくなりますよ♪

②ポイントを3つ程書き出す

学びのポイントを3つくらい書き出しましょう!

なぜ3つかと言うと、
・誰が見てもわかりやすい文章
・誰が聞いてもわかりやすい説明

などはいつも、
3つくらいのポイントに絞られているからです。

その日あったことを、つらつらと書くのが日記だと思いますが、
これは”学びの日記”。

3つ程度のポイントに絞ることで、

・話をまとめる力がつく
・ポイントを抑える力がつく
・物事の本質を考える力がつく

日々の何気ない日常が、
すごい勉強になることに気が付くはずです!!

③コメントを書く

コメントは覚書きや、感想、
ポイントを書き出した詳細など、
好きなように書いてます。

3つ絞ったあと、コメントを書くことで、

・学びが深まる
・情景を思い出す
・見返した時、感情が変わっているのも面白い

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最初は書くことがなかった私も、
『学びの日記』を書くために、

・学ぶ姿勢で生活するようになった
・同じ失敗を繰り返さなくなった
・心が穏やかになった

など、
良い効果を産むことが出来ています。

インスタでは、
私の”学びの日記”を書いていますので、
良かったら見に来てくださいね♪


ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡