note画像_note_カバー画像__1

はじめまして、8110です

はじめまして。8110(@ash_gray8110)です。
8110と書いて「はいと」と読みます。よろしくお願いします。

会社員webデザイナーとして働きつつ、「ハルイロ」の屋号でデザイナー&消しゴムはんこイラストレーターをしています。

あまり筆まめでなく、ブログとかもなかなか続かないでいたのですが…自分の考えや、作ったもののことを言葉にする練習をしたくてnoteをはじめてみようと思いました。
筋トレはじめよう!のテンションです(続いた試しあるのかそれ)

目次・デザインのこと・デザイナーになろうと思ったきっかけ・消しゴムはんことの出会い・イベント出展活動について


◾️デザインのこと

イラストを使ったデザインをするのが好きです。
webデザインの仕事をしていますが、グラフィックデザインやパッケージのデザインにも興味があるので、今後携わっていけたらいいなと思ってます。

ちなみに、屋号のロゴにするくらいにはくらいヒゲのモチーフ好きです。はんこで作るイラストやロゴには、ヒゲのモチーフをさりげなくいれるようなデザインにしています。そしてとてもおこがましいのですが、official髭男dismが大好きなので、いつかグッズのデザイン等に携われたらいいなぁ・・・なんて思っています。


◾️デザイナーになろうと思ったきっかけ

もともと絵を描くことが好きだったので、漫画家とかイラストレーターとかになれたらいいなって思っていたけれど、神がそこら中にごろごろしてたので「あ、無理そう」と思い断念。
でも手を動かすこととか作ることが好きだったので、デザイナーもいいなみたいなナメた考えで短大に行くも就活に失敗。
そのままぼんやりと、趣味でサイトを作ってた経験からIT業界に入ります。(支離滅裂)

やっぱりデザインしたい!と一念発起したきっかけは、すごく自分の中で衝撃的な出来事があったからでした。
悔しくて悔しくて、悔しさの勢いで専門学校の社会人コースに通い、グラフィックデザインを1年半学びました。
(受講したカリキュラムが空前絶後のデザイナー養成ギブスカリキュラムだったと後日判明します笑)

webデザインが学べる学校ではなく、グラフィックデザインの方に行ったのは、学ぶ分野をwebに限定したくなかったからかもしれません。


◾️消しゴムハンコとの出会い

消しゴムはんこにであったのは、短大を卒業して児童館でアルバイトをしているとき。
誕生日カードのイラストを描いていて、ネットで見かけた消しゴムはんこでやってみようかと当時はmonoの消しゴムでちまちま作っていました。

次第に子供達にも「このはんこおして欲しい〜」とゆるゆるリクエストをもらうようになり、上京を機に児童館をやめる時には3年生の子達全員に名前のはんこを配りました。

その後しばらくはんこから離れ、数年後に専門学校の課題でふと「はんこ使ってみよう」と思い立ったのがきっかけで、以来すっかりはんこはなくてはならない存在となりました。

でイラストの作品等を載せているので、興味を持っていただけたらぜひ覗いてみてください…!イラストを使ったグッズはsuzuriで販売しています。


◾️イベント出展活動について

2017年から、デザフェスを中心にイベント出展してます。
どうしたらより多くの人に自分の作品に触れてもらえるかの試行錯誤は難しいですが、楽しく頑張ってます。目指せ脱プロモーション下手。

めちゃくちゃ絵が上手いとか、尖った世界観があるとかのタイプじゃないけれど、自分の絵を気に入ってもらえたり、反応がもらえるのが嬉しいので、できる限り出展していきたいと思ってます。

地味に記念はんこを必ず出そうと決めてまして、初出展した世田谷アートフリマ以外は今の所皆勤賞です。
出展続けていって、記念はんこが貯まったら、ZINE等にまとめられたらいいな…と思ってます。

2019年もありがたいことにイベント出展できそうなので、頑張ります!直近の出展状況はこちらです↓↓3/30 minneのハンドメイドマーケット20195/18-19 デザインフェスタVol.49


もっとまとまりのある感じでいきたかったのですが、結局長々かいてしまいました。。
これから少しずつ、note頑張りますので、よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。