想像力


「想像力」

相手の気持ちを考える

その向こう側を考える

その行動を頭でワンクッションするだけで

行動は変わるんじゃないだろうか

今の時代、見知らぬ誰かのことを

見知らぬ誰かが正義を振り翳して罰する

それは、いいことなのか

それは果たして正義なのか

法律はある

ただ、ネット上の書き込みにそれはあるか

正義だと思って誰かを罰する

それが正しいことだと信じて

打ち込んでいる

さて、この「罰する」は

正義なのか

何も知らない人のことをギュッと凝縮された

画面上で判断して罰していいのだろうか

人の想像というのは恐ろしい

事実では、真実ではないことで盛り上がり

正義のヒーロー気取りで罰する

人には、それぞれ背景がある

軌跡がある

それを想像しているだろうか

その人には、家族がいるかもしれない

大切な人がいるかもしれない

悲しむ人がいるかもしれない

心をえぐる気持ちになるかもしれない

その一瞬の感情で打ち込まれた文字は

心に棘が刺さったまま抜けなくなるという事を

想像しただろうか

ふと、よぎった感情をそのまま文面にしました

私の苦しい記憶

ばあちゃん、私は約束守るからね
あの手の温かさは絶対忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?