お盆


娘っ子のんちゃんは、正月お盆が少し苦手だ

いや、苦手だった

今回のお盆で苦手を克服した?

かもしれない

お盆正月は、療育もなければ場所もいつもと違う

だからまず睡眠が崩れる

そして体調を崩す

これが恒例だったので、今回もどうだろう

と思っていたら睡眠リズムも大幅に崩れること

なく体調も万全で機嫌もすこぶる良かった

何が違ったか

それはテレビを見る頻度だった

おばあちゃん家ではどうしてもテレビを

付けっぱなしにしがちで、今回は見ない時は

消してもらった

そして、見たいという時だけ見せた

それだけで睡眠リズムが大きく崩れなかった

あと体調

前もってもう、崩れるかもしれないと予測して

今回はお薬をお盆前に処方してもらった

お守りがわりに

それが心の余裕を出したのか体調は万全

病は気から

と言葉をたくさん聞くがその通りだと実感した

あと娘っ子の成長を目にして

今回のお盆休みは充実してた

息子も機嫌よく、おばあちゃんたちに

笑顔のシャワーを振りまいて

やっぱりお盆に顔を見せにいくって

いいなと思った

いくまでは腰が重くなりがちだけど

言ったら何か得られることがあるんだよね

そんなことを思うお盆でした



2人とも笑顔いっぱいで
きっとおばあちゃんおじいちゃん嬉しかったよ
あなたたちのエネルギーってやっぱりすごいわ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?