見出し画像

おうちで食べるかき氷。

暑い暑い夏のおやつに、かき氷を作る日が増えました。

というのも、この夏はかき氷機を購入したので。

かき氷を食べる楽しみにしていたお祭りは軒並み中止の夏に、せめて家で楽しもうと買いました。

ホームセンターで800円の一番お手頃価格の手動かき氷機にしました。

かき氷シロップは近所のスーパーの製菓コーナーにて調達。ブルーハワイ、メロン、いちご、みぞれ…と全部試しました。

この夏のおうちかき氷の記録です。


画像1

定番のいちごシロップ。

息子たちに作ってあげて、「さあ写真撮らせて!」ってカメラを構えた時にはすでに総崩れ。待ちきれずに食べちゃう。

かき氷の寿命は短く儚い。

画像2

長男のトッピング。
ブルーハワイに桃の缶詰めを添えて。

「海に浮かぶ船」だそうです。
なにそれお洒落なカクテルみたいやん。

画像3

粒餡を乗せて、みぞれシロップで『しろくま』。

粒餡はチューブで売っているので便利。わたしはこれが1番好き。フルーツ缶のシロップをかけても美味しい。

画像4

フルーツは色んな種類が多い方が絶対美味しい。サクランボが乗ってたら、もっと可愛いはず。

映えるフルーツが欲しいな〜と思っていたら、届きました。


画像5

大分のおばあちゃんから、孫たちのお誕生日に〜と送って頂いたブドウ。種無しの巨峰とシャインマスカット。すごい。絶対に自分では買わないお値段。

大事にちょびちょび食べてたブドウも乗せて、ちょっと豪華なかき氷も作りました。

画像6

画像7


かき氷シロップは、無糖の炭酸水と混ぜて色の綺麗なサイダーとして楽しむこともあります。

「おとなだけお酒飲んでずるい!」とか言われた夜などに。

画像8

ワイングラスなど脚付のグラスに用意して差し上げると、たいへんご機嫌になってもらえます。ちょろくて美味しい綺麗な飲み物です。

画像9

メロンのシロップと炭酸水でメロンソーダを作って、さらにバニラアイスを乗せたらクリームソーダも完成。

とにかく、かき氷シロップは便利。

まだまだ暑いので、おうちかき氷を作り続けそうです。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!