見出し画像

初心者でも「目の前の人に届く音声発信」でファン化につなげるコツ




1.ごあいさつ



はじめまして。こんにちは。
ハルヒと申します。


この度は私のnoteを手に取ってくださり
ありがとうございます♡


うれしいです♪


私は4人の子どもを育てながら
介護職(デイサービス)で週4日の
パート勤務をしているワーママです。


その傍ら、副業として
ネットビジネス
をやっています。


私がやってるのは、
コンテンツビジネスです。


メルマガ運営の際、
メルマガへの集客メディアの中で
特に音声発信に力を入れて来ました!


音声発信にはstand.fm(通称:スタエフ)
使っています。


スタエフとは音声発信初心者さんでも
気軽に「ラジオ放送」が出来る
音声プラットフォームです。


では、なぜ音声発信に力を入れて来たのかと言うと、
・文章だけでは伝わらない人柄が伝わる。
・人柄が伝わることで興味を持ってもらえる。

という良いところがあるからなんです。


最近は、私の音声発信を聞いてから
メルマガ登録をしてくださったり、
「ハルヒさんの音声が好き」
「聞くと元気が出る!」
という声も増えてきました。


とある月は、音声発信を通じて
メルマガの登録者数が3倍になったことも
ありました。


私は顔出し無しでビジネスをやっていますが、
情報発信する人が増えている中で
声だけでも聞けたらどうでしょう?
ホッとしませんか?(^^)


信用にも繋がりますね。

なので、音声には文章とはまた違った魅力があるし、
「声」を実際に聞くことによって
親近感もわきますよね♪


また、最近では
「音声発信やってみたいけど、自信がない。」

「話すのが苦手だから向いていない。」

「自分の声が嫌いだから音声録ってもすぐ消しちゃう。」
などの相談も受けるようになったんです。


せっかく自分の「人柄」を伝える
手段があるのにもったいない!


話したらもっと魅力が増すのにー!と
思える人がたくさんいるんですよね。


このきっかけから
日々の発信や集客活動に
悩みを抱えている方達の
お役に立てられるようにと


noteを書くことにしました。


こんな悩みはありませんか?

⩗ 音声発信で話すのが苦手
⩗ 音声発信でわかりやすく伝える情報の
伝え方がわからない

⩗ 話す内容を上手くまとめられない
⩗ 伝えたい事を上手く伝えられない
⩗ 音声で「人柄」をどう出したらいいのか
 わからない



このnoteを読むと
 話し方のコツがわかり苦手意識が減っていく。
⩗ 伝えたい相手に話を上手く伝えられる方法がわかる。
⩗ 音声で「人柄」を出して自分を知ってもらえるきっかけを作れる。
⩗ 「人柄」が伝わることでファン化→集客に繋がる。


このような事が叶えられるので
ぜひ最後まで読み進めて行って欲しいです。



逆にこんな方には物足りない内容に
なるかも知れません。

⩗ 音声発信には興味がない。
⩗ 自分の発信に自信がある。
⩗ すでに音声発信をしていて活躍している。
⩗ 集客は上手くいっている。


このnoteは
これから音声発信をがんばりたい方、
少しでも音声発信に興味のある方

読んでみて欲しいです。



noteを販売するにあたって
モニターを依頼しました。




参加してくださった
モニターさん達の感想を紹介します(^^)








こんなにうれしい声を
たくさんいただきました☆☆



無料部分だけでも勉強になりますので、
気になる方は無料部分だけでも
のぞいてみてくださいね♪



そして今回、このnoteを読んでくださった方限定の
購入者限定メルマガを用意しました!



noteには書ききれなかった内容を
note購入者限定メルマガの方で話してます。



限定メルマガでは

・楽しく発信する秘訣。
・音声発信を長く続ける秘訣。


このようなテーマで配信します。


具体的には

・発信ネタ探しのコツ
・忙しい人にこそやって欲しいコツ
・音声発信を継続できた理由

などです。



音声発信についてもっと知りたい方や
私に興味のある方はぜひ登録してくださいね(^^)



noteの最後のページに
購入者限定メルマガの案内がありますので、
楽しみにしてくださいね♪


さらに、購入者特典プレゼントもあります!


こちらもお楽しみに♡♡



2. 自己紹介



改めまして簡単に自己紹介させていただきます。


私は関西在住のワーママで本業は介護職をしています。
家族は夫と4人の子ども達、今時珍しい子だくさん家庭です。


家族の人数が多いため家事は山のように大量!!←毎日です(汗)
共働きしないと生活が成り立たないので大量の家事をやりつつ、
介護職のパート勤務をしています。


外で働きに行った後での家事は体にムチを打つように辛くてヘトヘト。


全てにおいて、量が多いため
洗濯物を取り込み畳むのも一苦労、
食べ終わった食器を洗うのもかなり大量で
白目をむきながらやる日々です。


ワーママだと体はしんどいけど、
6人家族のこれからの生活と
4人の子ども達の教育費の事を考えると
漠然とした不安に襲われて

仕事を辞めるなんてとてもじゃないけど、考えられませんでした。


働けど働けど収入が大幅に増える事はなく
「今後も収入は増えない。これから子ども達にもっと
お金がかかるのにどうしたらいいんだろう?」

と、思うようになりました。



ママ業との両立を考えた時に、体力的にキツいので
がっつり正社員として働くという選択肢は捨てて、
でも収入を増やすために在宅で出来る副業は無いかと
探し始めました。


そこで見つけたのがネットビジネスで
メルマガから収入を得られるものでした。


副業でネットビジネスを始めてからは
毎日が楽しくて充実しています。


何よりも読者さんとのやりとりが楽しいし、
質問などに答えて感謝された時は
役に立てている実感が湧いて


「もっと読者さんの役に立てるように
なりたい!」
という気持ちが溢れてきます。


そして、ビジネスを学ぶのも楽しいです!


音声発信が得意だという「強み」
見つけられたのもビジネスを
やっていたからなんですよね。


普通にワーママしてるだけだったら
たぶんずっと気付けなかった
「強み」だったと思います。


私の詳しいプロフィールを
書いたので良ければ
見てみてください。


3.音声発信とは




音声発信とはその名の通り、
あらゆる情報を音声で伝えることを言います。


音声のメリット

①情報量が多く短時間で多くの情報を
相手に伝えることができる。

②文章では伝わりにくい言葉も
話し方や感情で伝えやすくなる。

③音声発信に慣れてきたら文章を書くよりも
短時間できるので相手にすぐに届けられる。

などがあげられます。


一方、デメリット

①声を発するということで
ハードルを高く感じやすい。

②慣れるまではある程度時間がかかる。

などかなと思います。



①音声発信の始め方と
②音声発信の進め方は
別記事にまとめた
ので
こちらをご覧ください。





4.初心者が今すぐ意識すべき音声発信のコツ3選



冒頭でも話したのですが、
音声発信について色々と相談を受けるように
なったんですね。


お悩み別に動画で話してるのでぜひ、
参考にしていただければと思います。


まず始めに

⩗ 音声発信で話すのが苦手

というお悩みに対して
【話し方のコツ】について
話したので観てみてくださいね☆☆



①話し方のコツ


話し方のコツは3つあります。

1.聞く事を習慣化する。
2.何を伝えたいのか明確化する。
3.目の前の人に話しかけるように話す。


この3つのコツを意識しながら
音声発信をやってみてくださいね。


話し方が上手くなるコツその①

・聞く事を習慣化する。



話し方が上手くなるコツその②

・何を伝えたいのかを明確化する。


ここから先は

4,046字 / 4画像

¥ 1,580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?