見出し画像

noteの使い方に慣れるまで時間かかりそうだな。



4月1日は入園式

娘は3年前だったなと思いながら登園。


園までの道のりが穏やかで
あまりにも穏やかすぎて

あれっ?
今日、保育園休みか?

いつもは視界にびゅんびゅん入ってくる子連れ戦士たちの自転車を見なかったので、園に着くまでそわそわ。



昨日の記憶も不確かな頭になってしまったので

去年の入園式の保育状況がどうだったかなんて頭からすっきりと消え去っていました。

たぶん今日は家を出る時間がいつもより遅かっただけ……。


幼少期の振り返りを1つ


3歳くらいまでのはなし。

すっごく可愛がられ、母親も自慢の娘だった私。

その頃の写真を母親は大切に持っているようで。
たびたび、その話を聞かされる。

その頃が一番自己肯定感が高かったんじゃないかと思う。


下が生まれてから

私の時代は終わりをむかえます。


お姉ちゃんとして
大人のような行動を求められ
大人のような扱いをうけて育ち

仕上がったのが何ごとにも悲観的で
自信のないコンプレックスの塊のgoromiです。


何かを話すとき声が小さくなったのも、
否定され、抑え込まれてきた日々のせいだと思っています。


我慢ばかりさせていた
愛情不足だったと
後に両親は言っていましたが

思春期のほとんどが暗黒期でした。
その話はたくさんあるので追々。

自分と周りへの葛藤や妬みもあったり
穏やかさとは無縁の日々で苦しかったけど
変にプライドも高かったので
こんな人生で終わりたくないと思い

何とか地上にまで這い上がり
そこからは上ったり下ったりを人並みにできるようになりました。


ちなみに家族は仲いいです。
ぎくしゃくはしていません。


ただ娘には同じような育児はしたくないなと学びました。



だってまだ未就学児出来ないことの方が多く
1回で理解できるわけもない。



なので、私も今は親としての忍耐と根気強さを試されています(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?