みにまむ【MIMI全曲レビュー第5回】

めちゃくちゃ間空いてしまいました…
申し訳ありません…

1stアルバム発売決定しましたね!
とっても楽しみです^^

というわけで、今回は『みにまむ』のレビューです!
これまでのレビュー見返して感じたんですが、メロディ重視と言っときながら、歌詞に関してのことを多く書いていている感じがしたので、もっとメロディに関して言及できたらな、と思います。

いつも通りの注意事項です。


『みにまむ』

(MIMIランク:AAA)

【パート別評価】
イントロ:8.8

1番
Aメロ:9.0
Bメロ:9.0
サビ:9.3

間奏:8.6

2番
Cメロ:8.9
Aメロ:9.5
サビ:9.5

アウトロ:9.2

サムネ・MV:8.7

【総評】
珍しく、ボカロではなく生身の人間の歌声を使った曲。
こういう曲とわん子さんの歌声、本当に自然にマッチしてて、聴いてて気持ち良い。『何もない様な』あたりでも聴いてみたい!

まず、改めて聴いてみて、この短い曲に対して、使ってるメロディ(?)が多くてびっくり。
パート分けもだいぶ困りましたが、以前調べてみて、「Aメロ」「Bメロ」などの区分はだいぶ曖昧なようでしたので、こちらの解釈でつけさせてもらっていることをご了承ください。
以外、個人的解釈。

1番
Aメロ
0:05〜0:43
「歌って繋いでいて」まで

Bメロ
0:44〜0:45
「今日も繋いでいて」

2番
Cメロ
1:14〜1:26
「どうしたいって」〜「明日も探すだろう」

Aメロ
1:26〜1:54
「知らない答えに」〜「歌って繋いでいて」


比較的シンプルなメロディに、シンプルな歌詞で、エモさや切なさは控えめなものの、歌詞の良さが直接心に伝わる曲という印象。

短い曲なのに1番と2番で構成変わってたり、シンプルな中にも工夫してるところが見えるのも良き。


【イントロ】
極めて静かな入り。
なんとなく安心感というか、暖かみというか、人肌を感じる様な、暖かい朝陽を浴びた様な、そんな感覚になれる。
例えが適切かは分からないので、叩かないで欲しいんだけど、「決して世間で言われる美女(イケメン)ではないんだけど、話しててなんか安心できるパートナー」みたいな感覚w
分かれとは言わない。

【Aメロ】
イントロの静かさそのまま、いつも通りの共感できる、ヒトなら抱くことも多いであろう弱みを風景と共に語っていく。
ここのパイプオルガン?みたいな音すこすこ。

日記帳、続かんよな…w
「夢の宛先」のワードセンスよ。
こういう少し考えさせるようなワードチョイス、曲に深みが出ていいよな。

「終電お月様眩しくて、不意に伝う感情」
ここはすごく想像しやすい風景描写で、歌詞はとてもエモい。
あと「ま」が2つ重なる語感、なんかわからんけど好き。(「おつきさ『まま』ぶしくて」)

一回間奏挟んでAメロ後半。
ここの間奏で少し盛り上げてくる感じ、めちゃくちゃ好き。
この和音?がわかりやすいメロディと、8分の軽快なリズムが、音ゲーしたくなるんよw
ここの間奏がAメロの評価上げてる。

あと、ここの曲名表示、めちゃくちゃ好き。フォントがとても良い。

後半も相変わらずいい歌詞。
お気に入りの歌詞は「眠れない夜と踊る様に」
説明できないけどビビッとくるのよなぁ。
あと「ただただ単調」の語感が好きすぎる。

【Bメロ】
落ちサビとかが好きな俺は、こういうサビ前で静かになるのも大好き。
たったの「チャッチャッチャー」だけでBメロを表現する勇気よ。
いい素材は塩さえあれば美味しいみたいな。シンプルイズベストすぎる。

【サビ】
しっかり盛り上がりながらもメリハリのあるメロディがとっても大好き。
「優しい夢を見るの」の後の「ンッチャー」とか、「触れるように、混ざるように、笑うように」のとこの「ダーダッ」地帯の休符の使い方がとっても好き。
ペンライト振りたくなるし、足踏みしたくなるw

歌詞としては、「お茶碗一杯分愛情を」って表現がとっても好き。
てか、「最低限度にいーきをして」だったんだね。
「最低限度にいきーをして」だと思ってたw

【イントロ】
サビとのメリハリがとても良き。
急に静かになるの、好きなんだよなぁ。
チャランって音も、なんか好き。

【Cメロ】
1番のAメロとは明らかに違うメロディだったので、Cメロとさせてもらいました。
ここら辺で一捻りして、曲に深み持たせるの、本当に凝ってて愛せる。

【Aメロ】
中盤の「いいんだよ〜」が大好きすぎる。
カラオケで一番気持ちいいところ。

【サビ】
ここもラスサビらしい「笑うように〜い↑い↓い↓」の音程好き。
圧倒的加点要素です。

【アウトロ】
終始使ってる、この水滴が落ちるような音でシンプルに終えながらも、最後の1音で余韻を残すような音…
このなんとも言えない感情をもたせながら終わらせるの、色んな意味でMIMIさんの曲っぽくて、とても良い……

【あとがき】
曲を通して、実にシンプルなメロディが故に、とても素直な歌詞がスッと入ってくるし、気持ちが落ち着いて穏やかな気持ちで聴ける曲ですね。
キラキラした曲ももちろん好きですけど、こういう着飾らない曲もまた違う魅力があっていいなぁと、なんか優しい気持ちになります^^

さて、だいぶ投稿間隔が空いてしまいました…
改めて本当に申し訳ありません…
レビューになってるかどうか分かりませんが、あまり固い雰囲気にしたくはなく、割と口語調で思ったことをスラスラ書いてますので、見苦しかったらすみません…
もし良かったと思っていただけたら、「スキ」してくれると嬉しいです!

ここまで見てくれてありがとう!
次の曲はまたTwitterで!(意地でもXと言わないw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?