見出し画像

「ようやく、大阪に引っ越しをしました!」

「ようやく、大阪に引っ越しをしました!」

約30年ぶりの引っ越しでした!30歳そこそこで杉並区から市川市のマンションを購入して住み始めて30年。
その当時は忙しく「引っ越し楽々パック」というもので梱包などはすべてお任せ。さらに、引っ越し当日は仕事で忙しく会社に居て、まったく何も手伝うことが出来ませんでした!
そういう意味では、実は35年ぶりくらいの引っ越しです!

1か月前くらいから徐々にダンボールにまとめはじめました!
今回は費用削減のために自分でやります。荷物も極力不要なものを処分してという方針ではじめました。まずは、常に使わない本棚の本から。
「広告批評」のバックナンバーは本社の企画演出部「OND°」に寄付するために送りました!不要なDVDや本、雑誌のたぐいはブックオフの買取サービスに連絡してダンボール2箱分を取りに来てもらいました。
MacのPCはappleから派遣された佐川急便さんに渡して処分をお願いしました!そうして、徐々にまとめはじめていきます!

いちばん難しかったのは食材でした。冷蔵庫の中の調味料や食材、そしてストックしてある食材。それらを出来るだけ使い切り食材ロスをなくしたいという意思の元、冷蔵庫にあるものメニューの日々でした!おかげさまでインスタントラーメンなどの乾物とソースやマヨネーズ、味噌と言った食材以外はほぼ使い切りました!引っ越し前日に冷蔵庫のコンセントを抜きます!保冷剤を冷凍庫からクーラーボックスに入れて、そこに残った調味料を入れて蓋をしました!引っ越し当日は、私の場合は「引っ越しのサカイ」さんでしたが、担当者からもうすぐ着きます!と連絡があります!以前、営業の方と契約時に話していたのは4トン車が来ます!ということでしたが、当日来たのが何と10トン車!車両手配が間に合わなかったのでしょうか?営業担当の方はサカイの4トン車で資材を積んで来ており、実際に搬入するのは「OSAKA」と書かれた10トン車でした!

15時半搬出開始。しばらくするとハンガーラック状の衣装ケースが運ばれてきます!私たちはそれに衣装をハンガーラックにかけ替えて衣装を搬出してもらいます!並行して空いたスペースなどの掃除機での掃除、そして雑巾がけなどのふき掃除を行いました!ここは時間の勝負です!引っ越し屋さんは荷物が搬入出来ると終わりです!私たちはそれまでの出来るだけ早く掃除をして掃除機を引っ越し屋さんに受け渡さなければなりません!最終の荷物搬出出来たかの確認をして、サインをして搬出完了です!作業時間4人で3時間でした!18時半終了!そこからゴミ捨てとふき掃除をして、このマンションがいい人に、そして早く売れますようにと思いながらきれいきれいにしていきました!

終了するとすぐに東京駅に移動!20時すぎの新幹線に乗って
新大阪に向かいました!翌日は宿泊させていただいた妻の実家から引っ越し先へ移動!9時前に引っ越し先でスタンバイです!この感覚が、実は撮影本番前の感覚に似ているな!とちょっと思いました!短時間で一気に大人数で、があああああっと作業する「引っ越し」と「撮影」は実は同じなのではないか?そういえば、大掛かりな撮影の場合、ロケ地の「養生」を短時間で行うのに引っ越し屋さんにお願いしていたなあ!ということを思い出しました。コンビニで買ったおにぎりを食べていると引っ越し屋さんから電話が。OSAKAと書かれた10トントラックがまるでスピルバーグ監督の映画「JAWS」のサメのように「激突」のトラックのようにやって来ました(※イメージです)。

引っ越しの搬入が始まりました!引っ越し屋さんにあらかじめイメージしていたレイアウトに合わせて荷物の起き場所を0・5秒くらいで判断して指示をしていかなければなりません。これもとても撮影に(特にロケ撮影に)似ています。

一番困ったのは、引っ越し用の衣装ハンガーケースにかかった衣装を出す事例でした。実は新たなハンガーラックを注文したのですが、それが来るのが月末になるので衣装をかけるものを何らかの形で作らなければなりません。とっさに衣装ケースを重ねて高くしてそこに物干し竿を渡して吊るすという手法でした!さらにはワインの木箱の空き箱がたくさんあるのでそれも重ねてもう1本の物干し竿もそこに渡して何とかギリギリの状態で衣装をかけることができました!9時からの開始で今度は階が上層階だったのにもかかわらず何と終了時間が11時半という2時間半(6名)で終了しました!サインをして引っ越し屋さんはさわやかに帰って行きました!

「佐川男子」という言葉がありますがこれからは「サカイ男子」という言葉もそれに付け加えなあかんな!と実感したのでした!

それから延々とダンボールの開封作業が続きます!そして整理・掃除。お昼はコンビニカップラーメンとおにぎりの残りを食べて、泣きながら開封作業を続けました!夕方、何と大学の同級生の武藤から電話があり、「近くにおんねんけど!」と言うことで「来い来い」と言うことで段ボールで埋まった自宅に陣中見舞いに来てくれました!武藤のお母さんのお宅が近くにあるとのこと。こうして来てくれるのも、こうしてSNSで発信しているからやな!と感謝でした!落ち着いたら家呑みをしよう!ということで別れました!

その時、もうすでに20時近くになっていました!この日はほぼ12時間働きっぱなし立ちっぱなしでした!61歳の身にはかなりきつい。
こうしたことが「老い」を感じるという現実です!(涙)

家で料理を出来るどころの状態ではないので、ネット検索して近くに焼き鳥屋さんがあったので、そこでお疲れ会を行いました!
生ビールと焼き鳥とサラダなど!一人3000円少々でした!
物価は大阪の方が少し安いかな?という印象ですが、まだわかりません。

こうして人生6回目の引っ越しが何とか終わりました(泣)。

「引っ越し」は大変やで!と聞いていましたが、ほんまに大変でした!
そして一番感じたのは、シンプルに生きよう、モノを極力少なくして生きて行こう!これ以上何も要らない、不要なものは誰かにあげたり処分したりしようということでした!こんまりさんのYouTubeを見よう!と真剣に自覚した、引っ越し顛末記でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?