見出し画像

会話で本音を話すのが苦手

前の投稿を見て、ちょっと昔の自分も悩むと友達(信頼できる人)に自分が辛いってことをわかってほしくて、悩みを話していた。今日も話してみたがスッキリしなかった。たぶん私は他人に気を使うから、他人が気分悪くならないかなと考えて、本音を言いたいのに、言うために時間とってるのに暗くならないようにとか気づいたら相手に気を使ってる。そもそも悩みがあるんだけど、、と切り出すのにものすごく力がいる。相手が辛かったら話さないほうがいいよな、、とか話が重くなるだろうから相手の負担を考える。でも本音で話せてないし、友達も意外と似たようなことを考えてて意外と、自分が思ってるほどは話は重くないかもしれないとも思った。noteに書いてるようなことを全部言ったらやっぱり重いのかな?メンタルやばい時くらい素の自分を出したい。まあもともと人に相談してこなかったし、自分で溜め込むタイプだったから、相手に辛いと全部は伝わらなくても、話せる場を設けられただけ自分を褒めたい。でもやっぱりモヤモヤするな。吐き出し慣れるもんなのかな?メンタルやばい時は電話で24時間かけられるところに電話して相談員さんに話を聞いてもらうけど、やっぱり自分のことを知ってる人にわかって欲しいと思う。結論最近メンタルが本当にやばい。毎日きつい。自分は文章で気持ちを書いた方が他人に気を使わない、ほんとの気持ちが書けると思うから、友達に紙を見せるのはどうだろう、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?